休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日の京都はどんよりと曇り空

時折雨がちらつくお天気の中

日本三大祭の一つ祇園祭のクライマックス

山鉾巡航が行われました

ちょっと仕事の合間にウオッチング~

09.07.17月鉾09.07.17四条傘鉾09.07.17蟷螂山函谷鉾 

 

 

 

 

 

 

 

    月鉾          四条傘鉾           蟷螂山         函谷鉾

丁度新町御池の交差点で函谷鉾の辻回しをやってましたので、

ビデオに撮影、時間の関係で1回しか撮れませんでしたが、

実際に近くで見るとあの大きな鉾が竹の上をスーッと滑って方向を変える様は

何度見ても鳥肌が立つほどの感動を覚えますよ

山鉾巡航 [広告] VPS

画像が横向きで見辛くてすみません

そういえば上で紹介した蟷螂山

これってみなさん読めます?

(~_~)は学生の頃に屋根に大きいカマキリが乗っているので

カマキリ山だと思ってたんですが、

正確には『とうろう山』だということは社会人になってから知りました

でもどうして蟷螂とかいて『かまきり』と『とうろう』という全く違った読み方をするんでしょうか

不思議ですよねぇ

 

さてそれではまたまた古~い虫ネタです

キドちゃん印のファブニョロ6頭♀はボチボチ蛹化してきました

09.06.13ファブ♂前蛹09.06.29ファブ901♀蛹化

 

 

 

 

 

 

    (09.06.13)       (09.06.29)

   ファブ901前蛹       蛹化

 

そして♂のボトル交換

09.06.25ファブ902♂09.06.25ファブ903♂(09.06.25)

 

 

 

 

 

 

  ファブ902♂   ファブ903♂

      16g         14g

孵化後7ヶ月でこの体重はどうなんでしょう?

 

そしてオキピの♀が勝手に羽化してマットの上に出てきておりました

09.06.20オキピ803♀羽化09.07.02オキピ804♀羽化

 

 

 

 

 

 

    (09.06.20)       (09.07.02)

  オキピ803♀羽化   オキピ804♀羽化

803の右の上翅がちょっと膨らんでます

804は完品ですね

 

       


オキピ綺麗ですね^^
♂より♀の方が綺麗な気がします。
漢字は読めません。。。
山しか読めませんでした(笑)

2009.07.17 19:29 URL | mattuky #- [ 編集 ]

確かに、横向き動画・・・見にくいっす。(笑)
首を横に曲げて見ていたら、ちょっと首が痛くなったりして。(^^;)
蟷螂ってそもそもカマキリ(和名)の中国の呼び方みたいですね。蟷螂拳=カマキリ拳ってイメージ?

2009.07.17 22:14 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]

mattukyさんおはよ~
オキピ全くの放り育ちです、
♂も生きてるのか羽化してるのか・・・(笑)
漢字普通は読めませんよねぇ(^^♪

2009.07.18 09:36 URL | たっきー #- [ 編集 ]

あーくさんすみまめ~ん
近くにいたらマッサージして差し上げるのに(笑)
でも何故そのカマキリととうろうが同じ字なんでしょう???

2009.07.18 09:38 URL | たっきー #- [ 編集 ]

暑そうですね~(^^;
どうも盆地の暑さは耐えられません(笑
昔、単車で奈良に田舎道を走っていて、
次々と熱気の塊にぶつかったことがあります。
カルチャーショックでしたv-410

2009.07.18 10:44 URL | たるや #- [ 編集 ]

そんな季節ですよね~
コチラも阿波踊りの練習の鐘・三味線・太鼓の音が、鳴り響いてますわ!

オキピの♀、綺麗な色やねぇ~

2009.07.18 11:53 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]

たっきーさん おはようございます
祇園祭りだったんですね~
床から鱧料理を堪能したんですか?
これで、本格的な夏ですね><

2009.07.19 06:48 URL | こうじん #- [ 編集 ]

たるやさんばんわ~
ん?
九州より暑いっすかっ!(T_T)

2009.07.19 23:24 URL | たっきー #- [ 編集 ]

金太郎さんばんわ~
そちらは泡踊りですか!
してもらいたい(爆)
オキピ良いでしょ(^^♪

2009.07.19 23:26 URL | たっきー #- [ 編集 ]

こうじんさんばんわ~
はい!
一日お仕事でした(T_T)

2009.07.19 23:27 URL | たっきー #- [ 編集 ]

この方向転換、お見事ですね!!
すごいっ!!実際に見たら、鳥肌でしょうね♪
おっ!!ファブだぁ!!
これは、菌糸でいいんですかぁ!?
早速、購入せねばです(^^)
オキピは、きれいな色してますねぇ~
いいかも!!です。

2009.07.20 11:58 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]

MINAMIさんおはよ~
是非一度実際に見てください
ホント感動しますよ(^^♪
ファブ大平さんなんですが、
全然大きくなりません(T_T)
オキピもたくさん採れたのでいっぱい飛ばしたんですがみなさんその後どうなんでしょう(-_-;)

2009.07.21 09:32 URL | たっきー #- [ 編集 ]

たっきーさん、こんにちは!
ファブ♀蛹化、おめでとうございます!
ウチはまだっぽいような...
♀はそこそこサイズの様ですが
♂は全然サイズの様な気がしてます。(^^;)

2009.07.21 13:24 URL | キドちゃん #SFo5/nok [ 編集 ]

キドちゃんおっは~
(~_~)のファブは♀小さいです(-_-;)
今のところ2♀蛹2♀ニョロ2♂ニョロって感じですね(^^♪
早く成虫を見てみたい(^^♪

2009.07.22 09:28 URL | たっきー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takkyt6.blog89.fc2.com/tb.php/497-05a6a38e

