休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日のタイトルはすごいでしょう!

(~_~)もビックリです(笑)

まずはこちら

09.07.04阿古谷VIP09.07.04阿古谷VIP①(09.07.04)

阿古谷VIP待遇

(~_~)のオオ♂は小ケースを半分にして飼っているのに、

この阿古谷さんいきなり大ケース、それも手作り樹洞付

みなさんには秋にペアリングと言っておりましたが、

もうすでに同居させてしまってます

でもこの広さじゃ交尾はしてないだろうなぁ

 

そして

09.07.08オオ803♂羽化(09.07.08)

オオ803♂羽化

ついに我が家最大を誇る803が羽化しました

最終体重 27g

ちょっと大きいような・・・

 

それから

♀の身体測定

09.07.06オオ806♀羽化09.07.09オオ802♀ 

 

  

 

 

 

    (09.07.06)        (09.07.09)

     オオ806♀        オオ802♀

最終体重   11g            12g 

体長   47.2mm         48.2mm

 

そして前回ご紹介したら

みんなが掘れ掘れって言うもんだから、

掘っちゃいました

09.07.09オオ801♂09.07.09オオ801♂①

(09.07.09)

オオ801♂

最大体重 26g

羽化期間 約1年

体長 75.0mm

やってくれました!

久々の75mm

でもやはりおじいちゃんを越えることは出来ませんでした

我が家ギネスタイ記録です

 

そしてそして

もう1個気になるビンが

それは去年の10月にボトル交換して

2Lに放り込んであまり食痕も出ないので今日まで放ったらかしにしてあるビン

もうボチボチ羽化してるだろうってんでこちらもついでに掘り掘りすることに

掘り掘り

09.07.09オオ804♂羽化確認(09.07.09)

オオ804♂羽化確認

ん!

何かが違う!

で・でかい!

ような気が・・・

取り出してみるとやはり明らかに今までの個体とは違う!

そしてノギスで測ってみると・・・

09.07.09オオ804♂羽化確認①

 

 

 

 

 

 

なんと!

78.4mmあるやん!

いきなり自己ギネスを3.4mmもオーバーしてしまいました

(~_~)は国オオを飼育して7~8年はなるんですが、

2年目に75mmが出てから手抜きがたたって

未だにその記録を抜くことが出来ませんでした

5年振りくらいの自己記録更新です

メッチャ嬉しい

クワ人生最高の日です

考察

居食いしているオオニョロは弄らないでそーっとしておくと大きくなる

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(古!)

 

 


たっきーさん、こんにちは!
すごーい!確かに最高ですね!
国オオ、マイギネス大幅更新おめでとうございます!\(^^)/
自分もそのくらいのデカ♂出してみたいです。
でもウチの食痕出ないビンは明らかに★ってる様な気がします。
あるあるある~♪(^^;)更に古っ!

2009.07.10 17:06 URL | キドちゃん #SFo5/nok [ 編集 ]

凄い、自己ギネス更新おめでと~
やはり秘訣は見るな、触るなですか^_^;
家では無理ですね(爆)

2009.07.10 17:20 URL | milag #- [ 編集 ]

おおお おめでとうございます
また、大幅に更新しましたね♪ 今までの分一気って感じですね! これだからカブクワはやめられない。
ね やっばり放置が一番でしょ(爆)

2009.07.10 17:38 URL | おやじ@携帯 #- [ 編集 ]

最高の日ですね!!
おめでとうございます♪
私なんか、とりあえず70が目標ですよぉ~
国オオ、初めてのマジブリスタートなんで!!
去年は、♂が一頭。。。
今年こそは、ここで勉強してがんばるぞぉ~
宜しくです(^^♪

2009.07.10 18:19 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]

おめでとうございます!
考えてみると、私オオクワ70mmいったことない・・・(^^;)
きっと、いろいろと気になって、やたらと触るのが敗因なんでしょうねえ。
今年は数が増えてきて、マメな私も放置の極意を身につけ始めてます。(笑)

2009.07.11 07:07 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]

おめでと~
そこまでデカいと迫力ありますよねぇー
放置は得意なんすけど、菌糸劣化まで放置じゃーダメっすねv-356
そこそこ頑張ろーっと!

2009.07.11 17:07 URL | 金太郎 #7nflydWA [ 編集 ]

マイギネス更新おめでとうございます。
78mmアップは、さすがに迫力ありますね~。
我が家のオオクワ達は、ただいま同居中です。秋頃にセットする予定です。
(阿古谷産3血統)

2009.07.11 21:00 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]

キドちゃんばんわ~
コツコツがんばれば良いこともあるよねぇ(^^♪

2009.07.11 21:50 URL | たっきー #- [ 編集 ]

milagさんばんわ~
何でかなぁ
K●ファームの菌糸が会ってたのかな(^^♪

2009.07.11 21:54 URL | たっきー #- [ 編集 ]

おやじさんばんわ~
カブクワは相手が生き物だけにやっぱ奥が深いですよ(^^♪
まだまだこれから

2009.07.11 21:57 URL | たっきー #- [ 編集 ]

MINAMIさんサンキュ~
これからもボチボチがんばろうね(^^♪

2009.07.11 22:01 URL | たっきー #- [ 編集 ]

あーくさんありがとう
(^^)も諦めかけてました
でもやっぱ続けてて良かった佐賀産(^^♪

2009.07.11 22:03 URL | たっきー #- [ 編集 ]

金太郎さんばんわ~
やはり国オオは75超えるとデカイですねぇ
今年は国オオ当たり年です(*^^)v

2009.07.11 22:04 URL | たっきー #- [ 編集 ]

ぱぱゴリラさんサンキュ~
う~ん迫力ありますよ~
ぱぱさんもがんばってね~(*^^)v

2009.07.11 22:06 URL | たっきー #- [ 編集 ]

たっきーさん こんちゃ^^
これはデカイ!
瓶開けた時にそう感じた時は
マイギネス更新の予感ですね!
覚えておきます^^

次回は1mmでも更新できるように
しっかり管理ですね^^
NICEな個体です♪

2009.07.12 13:18 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]

まんじくんサンキュ~
今まで小さいのしか知らないから
見た瞬間に『デカイ!』と思いましたね(^^♪
80UP目指してがんばります(^_^)v

2009.07.13 09:53 URL | たっきー #- [ 編集 ]

78オーバー、おめでとうございます^^
ワタシは未だに78を越えたことがないのですが、
今年は良血統のニョロを頂いたので、狙っていきます(^^
たっきーさんも、次は80UPですね♪

2009.07.13 10:48 URL | たるや #- [ 編集 ]

マイギネス更新おめでとうございます。

サイズも大きいですが、顎がすーっと前に伸びている感じですね。
気品があるオオクワと感じました。(褒めすぎ?笑)

これだから飼育やめられませんよね。
次回はまたハードルが高くなりましたね。

私信、拝見しました。
後ほどアップしておきますね。

2009.07.13 16:20 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]

たるやさんありがとう
でも80UPはそう簡単ではないでしょう
でも希望を持ってがんばります(^^♪

2009.07.14 09:28 URL | たっきー #- [ 編集 ]

sorapaさんサンキュ~
褒め過ぎですね(笑)
ホント辞められませんねぇ
UPヨロシクお願いしますm(__)m

2009.07.14 09:31 URL | たっきー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takkyt6.blog89.fc2.com/tb.php/493-274bc976

