休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日は約1ヶ月ぶりのギラファネタ

まずはこれ

09.06.13ギラファ806♂蛹化(09.06.13)

ギラファ806♂蛹化

マット唯一の♂

それが何故か我が家のギネス更新の48gを記録

その♂が11ヶ月でやっと蛹化しました

やっぱ先に蛹化した804♂よりかは大きいような

というか結構デカイかも

 

そして

ギラファ803♀羽化(09.06.20)

ギラファ803♀羽化

見たら丁度羽化ってました

こちらは最終体重 17g

 

 

そしてそして

09.06.24ギラファ804♂羽化(09.06.24)

ギラファ804♂羽化

約1ヶ月前に蛹化をお伝えした804が羽化しました

でも蛹室内の水はけが悪く

蛹室の下にずいぶん水が溜まってます

よくは判らないけど個体は大丈夫そう

こちらは最終体重 37g

最大体重 42gでした

09.06.25ギラファ804♂(09.06.25)

レスキュー隊出動です 

昨夜覗くとその水たまりの中でひっくり返ってたので

まだ体が軟らかそうで心配だったんですが、

思い切って取り出しました

軽くノギスを当ててみたんですが、

100mmupはしてそう

806が楽しみだ!

 

 

 

 


たっきーさん こんにちは

お~ ギラファ!デカイですね!
100UPですか~ それに 蛹も・・・
ギラファは マットがいいんですか?
うちもマットでいこうかな~
経済的でもあるし!
じつは こっちが重要なんです(爆)

それでは

2009.06.26 18:36 URL | keme #v8QjPvAY [ 編集 ]

100mm upギラファ羽化おめでとうございます。
やっぱり100upすると迫力が違ってきますよね。
私には80が精一杯でした。(笑)

もう1頭はさらにデカイとのこと。
期待が高まりますね。

2009.06.26 19:02 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]

遂にマット飼育♂が蛹化しましたか~
期待の♂、無事羽化期待していますよ!

2009.06.26 19:02 URL | milag #- [ 編集 ]

たっきーさん こんちゃ^^
この季節菌糸は水を出しますからねェ
底面での蛹化羽化は注意が必要ですよね^^

♂全部大きそうですね!計測楽しみにしています!

2009.06.27 08:17 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]

kemeさんおはよ~
今回♂はマット1菌糸2だったんですが、
最高体重はマット48g菌糸43g、42gでした
これはマットや菌糸の種類にもよるのであてにはなりませんが(笑)

2009.06.27 09:37 URL | たっきー #- [ 編集 ]

sorapaさんおっは~
ギラファだけは大きくなるみたいです(-_-;)
ウチはギラファの環境に合ってるのかなぁ(笑)

2009.06.27 09:39 URL | たっきー #- [ 編集 ]

milagさんおはよ~
どのくらいのサイズで羽化してくるのかメッチャ楽しみです
無事羽化してくれますように(^_^)v

2009.06.27 09:40 URL | たっきー #- [ 編集 ]

まんじくんおはよ~
羽化するまでは大丈夫だったので
羽化した時の羊水だと思うんですが、
菌糸が硬くなって全然水を吸わなくなってました
まんじくんのギラファ細々と累代してますよ~(^^♪

2009.06.27 09:46 URL | たっきー #- [ 編集 ]

羽化おめっす^^
ウチのはまだ蛹だなぁ~
サイズ比べしよーねぇ~
負けた方が、コスね(爆

2009.06.27 15:35 URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]

うちの所もギラファが羽化してきています。
羽化するまでに、えらい長くかかった割にはサイズが。。。(^_^;)

2009.06.27 17:49 URL | くんち #- [ 編集 ]

レスキュー、危機一髪間に合ってよかったですね。
やっぱりギラファ、100upの大きさは凄いんでしょうねえ。
うちは小型種だらけなので、たまにはこんな大型種が羨ましくなってきます。

2009.06.27 22:42 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]

たっきーさん おはようございます
ギラファはマットの方が良いのかも知れませんね!
100upですか!
迫力ありそうですね~^^

2009.06.28 09:04 URL | こうじん #- [ 編集 ]

皐月さんサンキュ~
これは絶対に負けられまへんなぁ(笑)
(~_~)は自信ないから娘にさせてもいい?(爆)

2009.06.29 09:55 URL | たっきー #- [ 編集 ]

くんちさんおっは~
ウチにもまだ前蛹やってるヤツがいます
いつまでたっても前蛹
★かなぁ?って思うけど生きてます(爆)

2009.06.29 09:57 URL | たっきー #- [ 編集 ]

あーくさんおはよ~
(~_~)はどちらかといえば大型種が好きですね
小型種はどうしても放ったらかしにしてしまう(>_<)
オキピがかわいそう(笑)

2009.06.29 10:00 URL | たっきー #- [ 編集 ]

こうじんさんおっは~ギラファはアゴが強烈なんで迫力ありますよ(^^♪
こうじんさんもどうですか?

2009.06.29 10:02 URL | たっきー #- [ 編集 ]

こんにちは。
ギラファ、100アップですかぁ!!
かっこよさそうですね!!
我家もリベンジ予定ですが、そんなの出せるのでしょうか。。。!?
とりあえず、マットですね!!

2009.06.29 12:25 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]

100UPでの完品羽化、おめでとうございます^^
私、デカニョロ苦手なんで、タラレギも小さく育てておりますv-406

2009.06.29 12:55 URL | たるや #- [ 編集 ]

MINAMIさんおはよ~
ギラファは簡単に100upするみたいですよ(^^♪
(~_~)の腕でもするんですから大丈夫(^_^)v

2009.06.30 09:43 URL | たっきー #- [ 編集 ]

たるやさんおはよ~
ハハハ~
(~_~)と同じだ~(爆)
実は(~_~)もデカニョロは苦手て、
わざと小さいニョロばかり育ててるんですよ~(T_T)

2009.06.30 09:45 URL | たっきー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takkyt6.blog89.fc2.com/tb.php/486-cc1c7d3d

