休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日はモセリのその後です

前回は3ヶ月放置のスカスカカワラ材で

キレイな卵を5タマゲット出来たモセリのももちゃん

しかし今回の材は手強かった

というのも調べてみるとなんと今年の1月に仕入れた

5ヶ月放置の食菌レイシ材だったのです(爆)

とりあえずセット

09.06.12モセリ穿孔09.06.13モセリ穿孔

 

 

 

 

 

 

   (09.06.12)       (09.06.13)

11日にセットして何とか穿孔してくれました

しかしこの13日の夜にはももちゃんは出てきておりました

実質丸1日くらいの穿孔でした

 

そして即今度は届いたばかりの砂埋めレイシ材のかまぼこセットに投入

09.06.16モセリ穿孔(09.06.16)

 これもメッチャいい加減

レイシ材を半分にしたヤツを5分くらい加水して転がしておきました

すると2日目くらいにやっと穿孔してくれました

今のところおとなしく掘り掘りしてくれているようです。

 

そして無理と判っていたんですが一応食菌レイシ材の割り出しをしました

すると・・・

09.06.17モセリ割り出し09.06.17モセリ割り出し①09.06.17モセリ割り出し②

 

 

 

 

 

 

数は少ないですが、ちゃんと産んでくれてました

しかし(~_~)の不注意で1タマから白い液体が・・・

3タマゲット1プチでした

こつこつがんばりまっせ~(^^♪


コツコツと稼いでいっとるねぇ~
σ^^もソロソロねー

コスネタばっかり考えとる場合じゃない(笑

2009.06.19 19:33 URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]

5カ月熟成の材でも、しっかり結果を出していますね。
このコツコツ産卵が、この後重要になってくるかもしれませんね。

今度のカマボコセットで、どかーっんと来るんじゃないかな?
期待しています。

2009.06.19 20:17 URL | sorapa #w.3jU9G6 [ 編集 ]

植菌レイシの5ヶ月熟成ものは、かなり柔らかくなっちゃってませんか?
でも、採れたんだからOKですね。
カマボコも順調ぽくて、羨ましい・・・
うちのは、いつになったらスタートラインに立てるのやら。(T_T)

2009.06.19 20:53 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]

モセリのセット難しそうですね。
たっきーさんが苦戦しているのに
私にも出来るか不安になりそう・・・

2009.06.19 21:50 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]

後は孵化してきてくれること祈るだけですね。
プチした卵は残念ですが、よくあることです。(^_^;)

2009.06.19 22:22 URL | くんち #- [ 編集 ]

モセリ がんばってますね!

それにしても、産む時は1日でも産んでるんですね。
無事、孵化すればいいですね♪

2009.06.20 06:53 URL | おやじ #- [ 編集 ]

たっきーさん こんちゃ^^
いい加減なセットでも穿孔してくれるなんて
優秀な♀さんですねェ^^;
σ^^;なんて気合入れたセットでも
全然ダメですよ~

卵4個に見えますが?

2009.06.20 06:54 URL | まんじ #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

おはようございます(^^)

おっ、コツコツと頑張っていらっしゃいますね!!
私も早く、卵が見たいです。
どれくらい感動するんでしょうか。。。
楽しみです♪

2009.06.20 07:43 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]

皐月さんおっは~
これからはドッカーンと行きますよ(^_^)v
皐月さんはコス担当でお願いしま~す(爆)

2009.06.20 09:18 URL | たっきー #- [ 編集 ]

sorapaさんおはよ~
はい!
ドッカーンと行きますよ~(^_^)v
でも保冷庫を何とかしないと
連日27℃台が続いてます(>_<)

2009.06.20 09:20 URL | たっきー #- [ 編集 ]

あーくさんおっは~
焦らずに行きましょう(^^♪
バトルは今後もズーット続くようだし(^_^)v

2009.06.20 09:22 URL | たっきー #- [ 編集 ]

ぱぱゴリラさんおっは~
(~_~)も初モセリですが、
易しい方だと思いますよモセリは
大丈夫(^_^)v

2009.06.20 09:24 URL | たっきー #- [ 編集 ]

くんちさんおっは~
それが問題です(-_-;)
早く保冷庫を完成させなきゃ辛いです(>_<)

2009.06.20 09:25 URL | たっきー #- [ 編集 ]

おやじさんまいど!
ホント1日で産んじゃうんですね
これからガンガン行きますよ~(^_^)v

2009.06.20 09:27 URL | たっきー #- [ 編集 ]

まんじくんおっは~
ホント後妻はがんばってくれてます
感謝!感謝!
ウチ1個は白い液が・・・(T_T)

2009.06.20 09:28 URL | たっきー #- [ 編集 ]

MINAMIさんおはよ~
やはりカブクワやってると
割り出し→孵化→蛹化→羽化
この4つのポイントはそれぞれ感動ものですよねぇ(^^♪

2009.06.20 09:31 URL | たっきー #- [ 編集 ]

モセリネタには食いついとかないと・・(^^
ウチのはいま「スカ」くらいの植菌レイシ材に穿孔中です。
私もコツコツ派です。
カメが友達だし・・v-411

リンク、いただきます^^

2009.06.20 16:14 URL | たるや #- [ 編集 ]

たっきーさん こんばんは
次位にガツッーンと産んでくれそうですね^^
坊主で無ければ良しですね!
ドンドンいきましょ~

2009.06.20 21:34 URL | こうじん #- [ 編集 ]

コツコツ数を伸ばしていますね
家は足踏み状態に^_^;
穿孔しませ~ん(爆)

2009.06.21 21:32 URL | milag #- [ 編集 ]

たっきーさん こんばんは

お~ 1日だけでも確実に産んでくれてるんですね。
コレが7日間潜ってくれてたら。。。。
21個ですか!(笑)
今回採れた卵 全て無事に孵化してくれると
いいですね!
次セットも頑張ってもらって下さいね。

それでは

2009.06.22 00:06 URL | keme #v8QjPvAY [ 編集 ]

たるやさんおはよ~
はい、コツコツと行きましょう(^^♪
亀ってカメムシだったんですねぇ
(~_~)はあの臭いが・・・(>_<)
有難うございます、こちらからもヨロシク~(^^♪

2009.06.22 09:56 URL | たっきー #- [ 編集 ]

こうじんさんおっは~
久しぶりに後のことを考えずにガンガン行きますよ~(^^♪

2009.06.22 09:57 URL | たっきー #- [ 編集 ]

milagさんおはよ~
あらら
どうしたんでしょうねぇ
材がお気に召さない?
と言いながら今頃は穿孔してるかも(^^♪

2009.06.22 09:59 URL | たっきー #- [ 編集 ]

kemeさんおっは~
そうは行きませんよねぇ
次のセットももう土曜日に出てきておりました
この子(ももちゃん)はちょっとせっかちなのかも(笑)

2009.06.22 10:01 URL | たっきー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takkyt6.blog89.fc2.com/tb.php/481-474dee67

