休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ちょっとブログを調べてみてビックリ!

今年の1月以来半年近くもタラを記事にしておりませんでした

これこそほっタラかし(サブッ)

ということで今日は久々にタラネタ行ってみよう~!

実はみなさんに内緒で(ってこればっか)

以前レギがボトル交換してすぐに蛹化しちゃったんで

ほとんど食べてないボトルがあったので、

それを使ってタラの菌床産卵に初トライしておりました

09.05.20タラ819♀セット(09.05.20)

タラ819♀セット(菌床2L古)

しかしいくら経っても外からは何も見えません

しばらくして♀を取り出してボトルを放置しておりましたが、

ニョロの食痕も現れません

 

そして新しいレイシ材が届いたので、

タラ♀には再度セットに入ってもらいました

09.06.13タラ819♀セット(09.06.13)

タラ819♀セット(植菌レイシ材)

 

 

 

 

これを機に

やっぱ気になるので割り出してみることに

すると・・・

09.06.13タラ割り出しおりましたおりました

ニョロが!

 

 

 

 

09.06.13タラ割り出し①そしてグリーンエッグも

 

 

 

 

 

結果

09.06.13タラ割り出し②4ニョロ+1タマ発見

見にくいですが、

丸の所にド初令が1頭おります

いたことが確認できたので、

4ニョロだけ取り出して、

また元に戻しておきました

 

 

もう少しいるかもしれませんが、

後のお楽しみってことで

初菌床産卵成功ってことで

良かった良かった


私は菌床産卵させたことないですね~
割り出しが大変そうで(^_^;

2009.06.15 17:47 URL | mattuky #- [ 編集 ]

菌床産卵!!おめでとうございます!!
私も、実は挑戦しようと思っていたんですが、ずるずると。。。
でも、こんな感じでいけるんですよね!?
ちょっと、やってみようかなぁ。。。(^^♪

2009.06.15 18:31 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]

タラにレイシ1本ですか?
モセリの分は大丈夫?(笑)

2009.06.15 20:34 URL | milag #- [ 編集 ]

菌床産卵、うまくいってよかったですね!
私もやったことないので、今回のモセリーノで一度はトライしてみたいと思ってます。
今、カワラビンを仕込んで熟成中ですが、肝心なモセリ♀が成熟してくれない罠が・・(T_T)

2009.06.15 21:06 URL | あーく #R63KSl6. [ 編集 ]

菌床産卵オメっす!
ウチもタラセット組みますたよ!
モセリの産卵済み砂埋めで^^
どーなるんでしょ?

2009.06.15 21:17 URL | 皐月 #7nflydWA [ 編集 ]

こんばんは^^
菌床産卵おめでとうございます^^
僕はやったことありません。
いい話をよく聞くのですがいつも材でしかやってません^^;
1度やってみたかったなぁ。
ちなみにうちのタラ幼虫もほっタラかしですww

2009.06.15 23:28 URL | たいよう #fpwaLjMk [ 編集 ]

たっきーさん、こんばんは~~

 タラの初菌床産卵、ニョロゲットオメです^^
 うまくいきましたね~~v-410
 うちも今、モセリの菌床産卵用に2㍑ブローに詰めました^^
・・・ブロックの皮膜入りですがv-356
 数はあまり採れないようですが、確実に採れるような気がします^^

2009.06.16 03:44 URL | T-Gash #- [ 編集 ]

mattukyさんおはよ~
本来2令くらいまで放ったらかしでいいんでしょうけどね
気になるので割っちゃいました(^^♪

2009.06.16 09:29 URL | たっきー #- [ 編集 ]

MINAMIさんおっは~
ただ捨てるのもったいないからやってみただけです(^^♪
でも楽ですよ、
ボトルを横にして置いておくだけ(笑)
是非お試しを(^_^)v

2009.06.16 09:31 URL | たっきー #- [ 編集 ]

milagさんおはよ~
はははー!
大丈夫です!
砂埋めいっぱい仕入れましたから(笑)
でも潜らない(T_T)

2009.06.16 09:33 URL | たっきー #- [ 編集 ]

アークさんおはよ~
あらら~
ちょっと心配ですねぇ
仕方ない!
あーくさんに金ちゃんの権利譲ってあげますよ(爆)

2009.06.16 09:35 URL | たっきー #- [ 編集 ]

皐月さんおおきにどす
なになに!
モセリの産卵済み!
産んでるんですね(--〆)

2009.06.16 09:37 URL | たっきー #- [ 編集 ]

たいようさんおはよ~
もうタラは完全撤退ですか
一応モセリの前哨戦として試しにやってみました
これは手軽で使えそうですよ(^^♪

2009.06.16 09:40 URL | たっきー #- [ 編集 ]

Gashさんありがとさん(^^♪
そんな感じですねぇ
モセリの最後の砦に
っと思ってます(笑)

2009.06.16 09:42 URL | たっきー #- [ 編集 ]

たっきーさん こんちゃ^^
今日は暑いのでサブぃギャグが調度いいですね(笑
σ^^;に言われてくないですよね(笑

菌床は楽ですねェ やっぱり^^
タラレギはこのセットが1番かも♪

2009.06.16 10:26 URL | まんじ #JalddpaA [ 編集 ]

たっきーさん こんばんは
菌床いいですよね~^^
^^;はそればっかに
だって、・・・安いし(爆
何はともあれ、取れてよかったです!

2009.06.16 22:07 URL | こうじん #- [ 編集 ]

まんじくんおっは~
う~ん
確かにまんじくんにだけは言われたくなかったかも~(爆)
菌床産卵これからチョクチョクやってみたいですね(^^♪

2009.06.17 09:35 URL | たっきー #- [ 編集 ]

こうじんさんサンキュ~
初挑戦ですが、
取り出すのがちょっと難ですね
そのまま放っとけばいいんだろうけど
性格が災いして・・・(爆)

2009.06.17 09:38 URL | たっきー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takkyt6.blog89.fc2.com/tb.php/479-42d4c733

