休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先日(~_~)は温室を保冷庫に改造した

去年までは衣装ケースに保冷温庫の心臓部を取り付けた保冷庫+温室に保冷剤を入れて使っていたが、

保冷剤は毎日2回交換が必要で面倒くさい、

そこで去年の内に某ヤホーで保冷温庫を格安で落札

先日温室の改造に着手したのであった・・・

今使ってる温室はこんな感じ

09.05.17温室上の段にもギッシリ入ってるんだけど、

邪魔だから退けたの

 

 

 

 

そして

IMG_4790天板に穴を開けて

 

 

 

 

 

心臓部を差し込む

IMG_4792IMG_4791  

 

 

 

 

 

    温室内部         温室外部

これを左右2基取り付けます

IMG_4796 

 

 

 

 

 

 

そしてこれの出番

IMG_4793シリコングリス

これを温室内部の冷却板にたっぷりと塗って

後はステンレス板を取り付けて出来上がり

 

 

 

こんな感じ

IMG_4798そしていよいよ試運転・・・

 

 

 

 

 

1時間経って見に行くと・・・

IMG_48032.5℃しか下がってませんでした~

大失敗!

新たに落札した保冷温庫はサーもが効くみたいで

10分もしない内に止まっちゃうんです

やっぱ機械音痴がこんなことするもんじゃありませんねぇ

しかしもうそこまで来ている今年の夏をどうやって乗り切ろう

頭が痛いー!

 


凄い事していますね
私も電気系はさっぱりで^_^;
いざとなれば窓用クーラーで(爆)

2009.06.01 17:47 URL | milag #- [ 編集 ]

たっ、たっきーさぁ~んっ。。。
メチャメチャ期待しながら、見ていたんですが。。。(汗
しっ、失敗ですかぁ!?(汗

でも、そのお気持ち、尊敬致しますm(__)m
で。。。我家も、検討中なんですが。。。
どうしましょう。。。!?

あっ!!ここを参考にすればいいんだ!!

ということで、宜しくお願いします。

2009.06.01 21:48 URL | MINAMI #SFo5/nok [ 編集 ]

あれ?ベルチェは付いていますよねぇ。うちは冷やし虫家をばらした時にはシリコングリスはベルチェの裏表に塗った記憶が。。。
ちなみにpcのファンが付いているほうは逆じゃないのかなぁ?確かギザギザが付いて、ファンが付いているほうが、冷やし虫家では中に付いているけど。。。
違っていたら、ゴメンナサイ。m(__)m

2009.06.01 22:40 URL | くんち #- [ 編集 ]

たっきーさん おはようございます
今度、機械教えてもらわないと!
と思いましたよ~^^
でも、何とか、上手く良く事を願ってます!
最悪は・・・クーラーですか??

2009.06.02 06:15 URL | こうじん #- [ 編集 ]

milagさんおはよ~
娘の部屋にACを買ってやり娘が使ってるウインドクーラーを・・・
でもまだ息子の部屋にもAC入ってないんだった(>_<)

2009.06.02 09:54 URL | たっきー #- [ 編集 ]

MINAMIさんおはよ~
ん?ここってどこ?
前から使ってる1基は充分がんばってるんですけどねぇ
もうちょっとがんばってみます(^^♪

2009.06.02 09:56 URL | たっきー #- [ 編集 ]

くんちさんありがとう(^^♪
保冷温庫のをそのまま使ってるんで向きは間違ってないと思うんですが、何せサーモで止まっちゃうんですよ
冷えてもいないのに何で止まっちゃうんだろう?(-_-;)

2009.06.02 09:59 URL | たっきー #- [ 編集 ]

こうじんさんおっは~
何とか再チャレンジしてみます
おそらくACは無理っぽいので・・・(-_-;)

2009.06.02 10:00 URL | たっきー #- [ 編集 ]

凄いですね^^
サーモ交換してしまえばいいのでは?
家は交換しましたよ。
温度設定がおかしくなりましたが(笑

2009.06.02 18:09 URL | mattuky #- [ 編集 ]

たっきーさん、こんにちは!
冷房は悩みますよね...
ペルチェは上手く効果を発揮させるのがやや難しいような気がします。
ウチのペルチェも冷えてはいるのですが
それ程強力ではないような...(^^;)
でも水冷が調子良くなってきたので、
今まで使っていたのを中古で良ければ送りましょうか?

2009.06.02 18:20 URL | キドちゃん #SFo5/nok [ 編集 ]

たっきーさん こんばんは
今日の記事は興味シンシンで読ませてもらいました。
私も今 夏場の対策を考えているとこです!
ペルチェを買ってというのも考えているんですが
なんか 難しそうで・・・(汗)

たっきーさん頑張って成功させて下さいね。
成功の記事を期待してますよ♪

それでは

2009.06.02 20:09 URL | keme #v8QjPvAY [ 編集 ]

私も一緒ですよ。今年の夏をどうやって乗り越えようか。頭が痛いです。去年はクーラーが効く部屋に置けましたけど、今年は増種しすぎて、移動も無理みたいです。
「宝くじ」でも当たれば、クーラー着けれるのになぁ~と思う日々です。

2009.06.02 21:29 URL | ぱぱゴリラ #- [ 編集 ]

mattukyさんおっは~
ハハハ~
サーモって判るヤツが付いてないって言うか、
(~_~)には判りません(T_T)
普通ならセンサーが付いてると思うんだけど・・・?

2009.06.03 09:25 URL | たっきー #- [ 編集 ]

キドちゃんおはよ~
いつも気に掛けてくれてありがとさん(^^♪
でもそんな高価なものはいただけません
それにキドちゃんお引越しでしょう?
転居先にも井戸水出るの?

2009.06.03 09:28 URL | たっきー #- [ 編集 ]

kemeさんおはよ~
ハハハ~
無理言っちゃダメ(爆)
一番リーズナブルな方法はやはり巷で流行ってる冷蔵庫の改造でしょうねぇ
(~_~)の場合は和室に冷蔵庫は似合わないのでやめましたが(笑)

2009.06.03 09:31 URL | たっきー #- [ 編集 ]

ぱぱゴリラさんおっは~
数が少なければ
(~_~)の作って様な衣装ケース保冷庫
使えますよ(^^♪
簡単に作れちゃうし
でもやっぱ上で書いたような中古冷蔵庫の改造がお勧めかなぁ

2009.06.03 09:34 URL | たっきー #- [ 編集 ]

ご無沙汰です^^;

すごいですね~
おいらは、電気系&工作系が大の苦手で^^;
何とかうまくいくと良いですね!

誰か詳しい人が教えてくれると良いですね(爆

2009.06.03 10:03 URL | わか #- [ 編集 ]

わかさんおはよ~
う~ん
何とかがんばってみます(^^♪
でないと今年の夏が・・・(-_-;)

2009.06.04 10:42 URL | たっきー #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://takkyt6.blog89.fc2.com/tb.php/471-fe2dfa03

