休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

羽化間近と思われたオオ604

朝こっそり覗いて見ると、羽化が始まったいました\(^o^)/

07.05.29オオ604羽化開始

無事に羽化してくれよ~と願ってお仕事に

 

 

 

 

 

そして帰って来て即虫部屋へ

すると!!!

07.05.29オオ604羽化開始①07.05.29オオ604羽化開始②

完璧な羽化不全でした(T_T)

修整の効く状態ではありません、

これではそう長くは生きられないでしょう

 

まだ幼虫しているオオ君のために菌詰めをしまし

また1ブロックだけ(-_-;)

07.05.28菌詰め




5月中旬にスマトラ島から来日されておりましたマンディブご夫妻が、

当家にご訪問されました\(^o^)/

 

マンディブラリスフタマタ(Hexarthrius mandibulsris) スマトラ島 ジャンビー産

 WILD ♂96mm  ♀44mm

07.05.28マンディブ①07.05.28マンディブ②07.05.28マンディブ③

07.05.28マンディブ④07.05.28マンディブ⑤

 

 

 

 

 

 

 

ビッダで申し訳ないような値段で某○リストさんから買いました(*^^)v

今(~_~)が一番欲しかった種です、すっごく迫力が有り、

フタを開けると上を向いて威嚇してきます、またそれがかっこいい(^^♪

 

奥様から増種禁止令が出ましたので、これで当分打ち止めです(T_T)

これからはブリ一直線だ

 

1日たって落ち着いたので、早速ペアリング

07.05.29マンディブペアリング見えてへんし!おまけにボケてるし!最悪(-"-)

お願い!ギッチョンパッだけはヤメてね

国産オオクワ佐賀産06030612血統、

例年より少し早めですが材割りをしました。

07.05.27オオ603612割出し①07.05.27オオ603612割出し②

 

 

 

 

 

 

 

結果初令幼虫14頭確認、内3頭プチ

(~_~)にしては割り出しが少し早すぎたのか、こんなにプチしてしまったのは初めてです。

0612さんごめんなさいm(__)m、一生懸命お腹を痛めて産んだ子を・・・(T_T)反省

 

気を取り直して、

ますます色付いてきました、国産オオ604

07.05.27オオ604何だかエイリアンっぽい(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、新たな来客を迎えるため、

ルデキンの産卵セットを保管用のタッパに移し変える作業をしている時に、

見つけてしまいました\(^o^)/

ルデタマ2個(*^^)v

07.05.27ルデキン卵無事孵化してくれますように~



後はまた2~3週間後のお楽しみ(^^♪

5月27日(日)

ヘラヘラの幼虫君の4回目のマット交換をしました

 

ヘラヘラ702♂
 前々回(3月25日) 26g  前回(4月22日) 48g  今回(5月27日) 61g

07.05.27ヘラヘラ702①07.05.27ヘラヘラ702②07.05.27ヘラヘラ702③

 

 

 

 

 

 

 

まあ、こんなもんかなぁ?

少し物足りないような気がするけど・・・、と思っておりました。

しかし!この次に事件は起きました

 

ヘラヘラ703♀
 前々回(3月25日) 16g  前回(4月22日) 36g  今回(5月27日) 74g

07.05.27ヘラヘラ703①07.05.27ヘラヘラ703②07.05.27ヘラヘラ703③

 

 

 

 

 

 

 

前回1番小さくて♀確定と思ってた703幼虫が、

1番大きかった702幼虫をあっさり抜いちゃったんです!

 

そして次が

ヘラヘラ701♀???
 前々回(3月25日) 18g  前回(4月22日) 44g  今回(5月27日) 80g

07.05.27ヘラヘラ701①07.05.27ヘラヘラ701②07.05.27ヘラヘラ701③

 

 

 

 

 

 

 

この伸びはすごいと思いません?

倍、倍できてます\(^o^)/

このままで行くと次は160ってそんな訳は無いわなぁ(爆)

 

ということは、これってもしかしたら♂×3か♀×3?

体の割りに頭が小さいのが気になります(-_-;)

今回も1900で大丈夫だろうと思ってたらとんでもない、

次回は早めに中プラケくらいに換えないと~(^^♪

 

みなさんおはようございます

今日は昨日と打って変わっていい天気ですね~

こんな日に仕事なんて・・・(T_T)

 

4月28日に蛹化を確認していたオオ604ちゃん

もうボチボチかなぁと覗いてみたんだすが、

少し黒ずんできたので、もう1週間以内って感じかなぁ

07.05.25オオ604ボケてますねぇ、すみませんm(__)m

 

 

 

 

 

昨日マット交換をしたタラちゃん701

まだ菌糸が再生中かなぁと心配していましたが、

元気な姿を見せてくれました(ホッ)

07.05.25タラ701①07.05.25タラ701②どんどん大きくなってね~(*^^)v

 

 

 

 

 

 

そして気になる幼虫君

何故かマットの上に出てきちゃってます

07.05.25セアカセアカ君

 

 

 

 

 

07.05.25ペレメタペレメタ君

 

 

 

 

 

キドちゃんのアドバイスによると、温度が高すぎるんじゃないかと

でも(~_~)は低温種を飼ったことがなかったので、冷房設備がない(T_T)

どうしょ~



先日ツメツメしたカワラ菌糸がやっと回ったというか、

もう待ちきれなくなりタラちゃんを投入しました(-_-;)

 

タランドゥス701(今回卵巣が確認できなかったので、♂かも?)

  前回(4月4日)2g 今回(5月24日)14g +12g

07.05.24タラ701①07.05.24タラ701②07.05.24タラ701③

いい感じですかねぇ

 

次はまたまたお見せしたくない画像を・・・

 国産オオ610♀

07.05.24オオ610①07.05.24オオ610②

 

 

 

 

 

 

 

 

国産オオ619♀

07.05.24オオ619①07.05.24オオ619②07.05.24オオ619③



取りあえずマット交換ということで・・・(-_-;)

 

 お伝えするのを忘れてましたが、ペレメタの最後の1タマ、3日前に無事孵化いたしました。

これでパーフェクト達成です

しかしちょっと気になることが一つ、

ペレメタの幼虫君たち1/3くらいがプリンカップのマットの上に出てきています、

これってマットが合わないってこと

今はクワ用発酵マットとカブマットを半々に混合して使ってます

誰か解る人教えて~

毎朝出勤前に虫さんにご挨拶がてらに虫部屋に~

今日は何だかガサゴソと騒々しい3

 

2ケースのふたが開いてる222

脱走です30

07.05.23オオ脱走①ケースを退けて捜すと・・・いました!

これが本当の『頭隠して尻隠さず』ですね(笑)

 

 

 

 

 

07.05.23オオ脱走①64脱走犯はこいつです、

終身刑を申し付けました(爆)

今年の2月にはるばるペレン島から来日されておりました

メタリフェルホソアカクワガタご夫婦の奥様が昨日お亡くなりになりました、

享年おそらく1歳(笑)

07.05.19ペレメタ♀★に小さい体でがんばって丁度20頭の子供たちを残してくれました、

ってまだおまけの産卵セットがあったからもしかしたらもう少し増えるかも(*^^)v

 

 

 

そして一人残されたご主人(T_T)07.05.22ペレメタ♂①07.05.22ペレメタ♂②

 

 

 

 

 

 

いたって元気に夕食をお食べになっておられました(笑)

 

気分を入れ替えて、久々にオオちゃんのケースを見てみると、

蛹化しているオオちゃんの周りにダニが~(T_T)
早速今年初の人工蛹室にお引越し(*^^)v

プリンカップ500に入ってもらいました

07.05.19オオ604人工蛹室①07.05.19オオ604人工蛹室②

せっかく写真撮ってあげてるのに~

恥ずかしがりやなんだから~(爆)

約2ヶ月たったので、ギラファ君のマット交換をしました。

果たしてどのくらい大きくなっているのかっ364

 

ギラファノコギリクワガタ(prosopocoilus giraffa) フローレンス産 06.11.上旬孵化

まんじさん血統

 

まずは前回の小さい順♪

ギラファ702♀

 前回(3月21日) 10g 今回(5月20日) 18g +8g

07.05.20ギラファ702①07.05.20ギラファ702②07.05.20ギラファ702③う~ん、まずまずですね

 

 

 

 

 

次!

ギラファ701♀

 前回(3月21日) 13g 今回(5月20日) 21g +8g                 
07.05.20ギラファ701①07.05.20ギラファ701②07.05.20ギラファ701③なぜか同じ伸び幅(^o^)

 

 

 

 

 

最後が期待の♂です91

ギラファ703♂

前回(3月21日) 21g 今回(5月20日) 41g +20g 

07.05.20ギラファ703①   07.05.20ギラファ703②  07.05.20ギラファ703③ 

 

 

 

えっ!まじっすか!

 

 

+20ってスゴすぎ2

2ヶ月で軽くオオクワ1頭分増えちゃった\(◎o◎)/!

一緒に見ていた息子が『これヘラクレス?』って聞いてました(^^♪

 

さすが世界一を誇るクワガタですね~419

またみなさんダイ○ー1900に投入です

 

これって最終的には中プラケくらいに入れなきゃだめかなぁ3

ねぇーまんじさ~ん(笑)          

オオヒラ君のツメツメをしました

 

保管庫で首をなが~くしてお待ちいただいてる各種幼虫君のために、 

しかしおじさんには時間的にも体力的にもブロック1個が精一杯(-_-;)

07.05.18オオヒラさん

 

プリン200×17、久々のプリン詰めですが、やはりきっちりですねぇ(*^^)v

 

 

ついでに温室の中一覧を・・・

07.05.18カワラくん前日に詰めたカワラ君、もう少し菌糸がまわってます(*^^)v

 

 

 

 

 

07.05.18ペレメタくん達左端のプリンはこの前割り出したペレメタの赤ちゃん達です

 

 

 

 

 

07.05.18ニジくん達真ん中のスプラウト容器はニジ君の赤ちゃん

 

 

 

 

 

07.05.18成虫、産卵セット上の段は成虫君と産卵セット

 

 

 

 

 

07.05.18産卵セット保管庫②そして別室の保管庫には割り出しをお待ちの幼虫君たちが(^^♪

 

 

 

 

 

最後にこれは見せたくないんですが・・・一応記録ということで~(笑)

オオのビン交換をしました

オオ616①オオ616②この時期に・・・ありえない(T_T)

 

でもおそらくこれくらいのが10頭くらいいますよ(T_T)

 

 

 

 

さ~明日は材割しようかなぁ~

って入れる菌糸無いしよ~(-_-;)






今日の1枚 07.05.17セアカ♂

今年の1月にご夫婦ではるばる来日されましたセアカ君のご主人です。

まだまだ元気でケースのふたを開けるたびにこっちを向いて威嚇してくれます。

奥様はただいま第2のお子様達を出産中!(*^^)v

 

 

毎日同じ記事しか無くてスンマセンm(__)m

またまたペレメタの卵が2個孵化しました!

これで17個中16個が孵化したことになり、残るは後1個!

パーフェクトなるかっ!(ってそんなに力まんでもエエやん♪)

07.05.17ペレメタ① 07.05.17ペレメタ② 

いつ見てもとってもキレイな幼虫君です(^^♪

 

 

 

 

今日は時間が有ったらオオヒラ君のツメツメしよーっと

 

 

最後の1枚

場所を変えてみました(^_-)-☆

07.05.16ディプロドクス


昨夜カワラブロック1個を初ツメツメしました。

え~その前にこの3日間でペレメタ卵が3個孵化しました\(^o^)/

ぜーんぶピンボケ~(T_T)

 07.05.14ペレメタ孵化 07.05.16ペレメタ孵化① 07.05.16ペレメタ孵化②

 

 

 

 

 

 

これで17中14孵化となりました、無事に大きくなってね~351

タラちゃん用カワラ初ツメツメ

07.05.16カワラ詰ダイ○ー1100×3、プリン200×1でした

 

 

 

 

 

しかしオオヒラさんとは大違い!

硬くてなかなか細かくほぐせないし、

(~_~)はやってる時はあまり気にならなかったんですが、

終わってみると家中にすごい鉄錆のような臭いが~(-_-;)

2階の寝室まで臭いが充満、思わず娘はリセッシュしてました436

今度からお家の中では出来ません(T_T)

他の幼虫に追われてたら

タラちゃんのケースの菌糸がほとんど食べ尽くされてました(T_T)

取りあえず一番ひどいヤツだけ残ってたカワラ菌糸にお引越し

07.05.12タラ①これはまだ大丈夫な方

 

 

 

 

 

 

タランドゥス 702

前回 (4月4日) 1g 今回 (5月12日) 13g  +12g


07.05.12タラ⑤ 

前回投入から40日ほどで10g以上増えてます

これって順調?
07.05.12タラ⑥

 

 

 

 

 

 

菌糸が間に合わん!

今日帰って早速ツメツメしなくっちゃ!

たいへんじゃ~!!!

帰宅すると温室の前にアリさんの行列が・・・(@_@;)

キモイので見たくない人はスンマセンm(__)m

07.05.12アリ必死でガムテープで貼り付けの刑!

  

 

 

 

 

今年のオオ最終セット№5、№6を組みました

07.05.11オオセット5  07.05.11オオセット6 

459 ほどほど産(笑)

 

 

 

 

 

07.05.11ルデキン 暇そうにしてたルデキン♂君


(~_~)が子供の頃から好きだったものがカブクワと恐竜、

未だに好きだってことは40年たっても成長してないってこと(T_T)

昨日本屋さんに行ったらこんなものがっ!

07.05.13恐竜③ 

思わず衝動買い(^^♪

早速組み立てて飾ってみました(*^^)v

   07.05.13恐竜⑤       07.05.13恐竜⑥                                                                   

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?結構いいでしょう

全長90cmもあるんで、迫力満点です!

シリーズ物なので、次は何かなぁ

やっぱティラノがいいなぁ~343

休日に満を持してペレメタの2回目の割り出しをしました、


4月11日にセットし、5月4日に♀を取り出し保管してあったケースをひっくり返すと、07.05.13ペレメタ①07.05.13ペレメタ②07.05.13ペレメタ③


いるは、いるは・・・


07.05.13ペレメタ⑦07.05.13ペレメタ⑨


初令 11頭 卵 6個


(~_~)にしては上出来です\(^o^)/


しかしキレイですよね~生まれたての幼虫って、


体が透き通ってて輝いてるような感じがします、


みんな元気に大きくなるんだよ(^^♪



それなら更新するな!ってなことは言わないで~♪


週末には何か見つけてきますので、もう少しご辛抱を・・・436


07.05.07ニジ706① 07.05.07ニジ707① 07.05.08ニジ708②


最後に残ったニジタマ3個、2日間で全て孵化しました\(^o^)/


8タマ全て孵化するなんてとっても嬉しいゾ2


と言うことでネタがなくなったので、


週末は無理やりペレメタの2回目の割り出しでもするか~


 

(~_~)のブログを見ていただいている皆さん、


いつもいつも同じような記事で面白くないよ!


とお叱りの言葉が聞こえてきそうでスミマセンm(__)m


でもこれからもあまり代わり映えしないと思いますので諦めてください(爆)


と言うことで、またまた産卵ラッシュです\(^o^)/


まずはセアカ君から5個中3頭めの孵化です


07.05.06セアカ孵化 でも後の2タマはダメタマみたいです(T_T)


 


 


そして次!


07.05.06ペレメタ孵化① 07.05.06ペレメタ孵化② 4月中旬に割り出して2タマしか採れなかったペレメタ、卵が小さすぎて見逃してるだろうと思って保管しておいたマットを見てみると、幼虫が2頭出てきました\(^o^)/


 


でも未だに3ミリくらいしかないんですけど~(-_-;)


そして次はニジさんです


07.05.06ニジ705 コンスタントに毎日孵化してきます、


聞いてはいたけど丈夫なんですね~


これで8タマ中5頭孵化したことになります


そういえばまだブロック注文してないんだよなぁ~


カワラさんはしんどそうだから、オオヒラ君にしとこぅかなぁ


でもタラちゃんはカワラさんでないとなぁーブツブツ
 

産卵セット


07.05.05ルデキンセット① 07.05.05ルデキンセット② 先日ビッダしたルデキン、産卵セットに投入です、


サーがんばっておくれ~(*^^)v



07.05.05セアカセット こちらは前回5タマ採取内2頭孵化のセアカ君再投入です2



07.05.05ニジセット ほんでもってこちらは、って何もおらんやん♪


撮ろうと思ったらもう穿孔しちゃったニジ君です(~_~;)


こちらも前回8頭採取内4頭孵化で再投入です、ファイト271


07.05.05オオ こちらは一人で寂しそうにしてたのでパチリ!


『よっ!男前!』



07.05.05温室 最近の温室、チョット混雑気味~


でももうボチボチ温室はいらないかも

またまた2日連続でニジタマが2個孵化しました\(^o^)/


07.05.04ニジタマ① 07.05.04ニジタマ② 見えますか~チャンと2頭いるの


無事孵化してくれてとっても嬉しいです(^^♪


 


07.05.04ギラファ701 こちらはギラファ君、元気にどんどん大きくなってます・・・たぶん(~_~;)



07.05.04ヘラ701 そんでもってこちらはヘラヘラ君、


あまりの大きさに奥様が見て、目が点になってました(;_;)


『まだこの倍くらいになるんだよ』と言ったら、何も言わずに逃げていきました(^^♪




まずは国産オオクワの産卵セットを2組組みました、これで国産オオは4セットになります、07.05.02オオ産卵セット


 


 


こちらはビッダしたルデキンを早速ペアリング、
07.05.02ルデキン① WILDだからペアリングしなくてもいいんだろうけど、


念には念を入れて271


 


そしてついにその時が来た


07.05.03ニジタマ③ 07.05.03ニジタマ① 07.05.03ニジタマ② 


 


 


 


ニジタマが1度に2個も孵化してました315


こんなに小さくてもしっぽが細いんですね


とってもカワユイですよ~(^^♪

ゴールデンウィークのいろいろ


5月3日(木)憲法記念日


 天気も良かったので、儀父母を誘って琵琶湖岸でバーベキュー


07.05.03バーベキュー① 07.05.03バーベキュー② (~_~)の子供たちです


気持ち良くって思いっきり食べました、あ~おいしかった(*^^)v


 


 


5月5日(土)こどもの日


この日は(~_~)の15回目の結婚記念日~315


07.05.05こどもの日① 07.05.05こどもの日③ 子供たちが朝早くに起きて、結婚記念日のプレゼントに(~_~)と奥様の夢を描いてくれました。


 


 


(~_~)の夢は恐竜の時代に行くこと『誰だ!子供みたいって言ってるヤツは!』(爆)


奥様の夢は趣味のイラストの絵が認められてサイン会を開いてるとこらしいです(笑)


ありがとう(^^♪


そして夜は(~_~)からのプレゼント


07.05.05琵琶湖ホテル① 07.05.05琵琶湖ホテル③ 


64ここ 


琵琶湖ホテルのレストランでディナーバイキング


07.05.05琵琶湖ホテル⑥ 景色がまたサイコー!

07.05.05琵琶湖ホテル④ 07.05.05琵琶湖ホテル⑤ 


 


夜は目の前の琵琶湖に噴水が上がります


(~_~)のGWはこうして過ぎて行きました(^^♪


産卵セットの用意をしました


07.05.02セット準備① まずケースに水を入れて半日おきます、


そして産卵木2本と幼虫の食べ残しの菌カスを入れて、


上から重石をして、1晩おきます、


(産卵木は入れる前に気休めにレンジで1分だけ加熱処理します)
07.05.02セット準備② そうしたらこんな感じ
07.05.02セット準備④ 皮をドライバーを使ってきれいにムキムキ
07.05.02セット準備③ この状態で半日日陰で陰干ししますと


 たいへんおいしく召し上がれます(嘘)


 


この産卵木Lサイズなんですけど、チョット細いような気がしません?

最近ほったらかしにしていた国産オオクワの幼虫、


『ん?何だかオレンジっぽいぞ???』


昨年9月9日割り出しなのでまさかね~(@_@;)


07.05.01オオ604蛹化② 07.05.01オオ604蛹化① あらら、蛹化してました(-_-;)


 


 


 


しかし何と小さい、オスで無くって良かった(笑)


おそらく30mm前後でしょうか


今年のオオチャンは全てこんな感じだとは諦めていましたが・・・(T_T)

ルデキンツヤクワガタ(Odontolabis ludekingi) スマトラ島 ベンクール産 WILD


♂ 70mm ♀ 40mm です


07.05.02ルデキンツヤクワガタ①07.05.02ルデキンツヤクワガタ④



07.05.02ルデキンツヤクワガタ②07.05.02ルデキンツヤクワガタ③ 某オークションで某○リストさんから買いました


あまり安かったのでついポチッとしてしまいました(-_-;)


ワイルドなのでダニの付着がって書いてあったので見てみると


本当にお腹にビッシリくっ付いてます(T_T)


歯ブラシでゴシゴシの刑~ですね(笑)


後で調べてみると結構ブリードが難しいら・し・い(T_T)


ちゃんと調べてから買えよ!(爆)



 


 

セアカ孵化


2頭目のセアカの卵が孵化しました\(^o^)/


 07.04.28セアカ孵化① 07.04.28セアカ孵化② 無事に大きくなってね(^^♪


 


 


 


新たにオオクワ2ペアをカップリング♪


 07.04.30オオ① 07.04.30オオ② がんばってね~(*^^)v


 


 


 


そして先月22日にセットした産卵セットをチョット覗いちゃいました(~_~;)


07.04.30産卵セット①  きっちりいい仕事してるみたいですねぇ


 ボチボチ菌詰めしなきゃなぁ

4月29日(日)


久々に息子(小6)を連れて日本海に釣りに行って来ました。


全然景色は撮ってない(-_-;)


07.04.29息子 07.04.29ヒラメゲット① 07.04.29アジゲット


 


 


 


簡単なサビキ仕掛けにエサは冷凍オキアミ、


それなのに何と!


30オーバーのヒラメと25オーバーのアジが釣れちゃいましたラッキー!\(^o^)/


今日の釣果


07.04.29釣果 07.04.29ヒラメ 


小アジ44匹


アジ 25センチ 1匹


ヒラメ 30センチ 1枚


計 46匹でした!満足、満足


帰って速攻でお料理(^^♪


07.04.29ヒラメお造り ヒラメは5枚に下ろしてお造り~♪
07.04.29アジのたたき アジは短冊にしてショウガ、ニンニク、大葉、おネギと合わせてタタキに、
07.04.29アジフライ 小アジは頭をとって定番のから揚げ~


 海釣りは後で食べられるのがいいよね~(^^♪


 ボチボチおいしいキスの季節です、あ~忙しい(*^^)v




