休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日は珍しく仕事が忙しくて、アップ出来ませんでした


先日やっと今年初の国産オオクワの産卵セットを2組組みました、


 07.04.01オオ 07.04.11オオ 07.04.22オオ産卵セット
♂親は佐賀産72と70、チョット小ぶりですが(・o・)のお気に入りの個体です


と言っても今ウチにはもう75の個体が去年★になられましたので、


73しかいないんですけど・・・(T_T)


♀は48と47を付けてます


さ~がんばって産んどくれ~♪


って爆産はなしよm(__)m


最近我が家の夕食にほぼ毎日登場するヤツ・・スプラウト


スプラウト


ブロッコリの新芽らしいんですけど栄養価が高く、がんの予防にもいいらしい、


子供はみんな嫌がってますが・・・(笑)


そんなことはどうでもいいんですが、その容器がチョット気になる


それがこれ!07.04.26スプラウト①07.04.26スプラウト②


って思いっきりボケとるやん♪


何かに使えると思いません



貧乏性の私はそれを取っておき、


プリンカップ代わりに使っております(セコッ!)


早速入れたのがこれ


07.04.25ペレメタ② この前孵化したばかりのペレメタとセアカの幼虫君です
07.04.26スプラウト③ これって結構使える?(*^^)v



4月11日にセットを組んだニジイロの材割をしました


07.04.11ニジ産卵セット  4月11日♀投入時



07.04.22ニジ産卵セット②  4月22日さ~今から材割~♪


一番楽しい瞬間です(^^♪



07.04.22ニジ卵①  材が硬かったようで、卵は全てマットに産んでました(-_-;)


計8タマ回収、やっぱ私ってブリ下手なんですね(T_T)


人間のブリはそう下手では・・・(-_-メ)



07.04.25ニジ♀  そして今朝のニジ♀君


がんばって栄養補給してまたがんばってね~♪

先日お知らせしたペレメタの卵、今朝見たら孵化してました\(^o^)/


07.04.23ペレメタ①07.04.23ペレメタ②07.04.23ペレメタ③07.04.23ペレメタ④


 


 嬉しくなって思わず写真を4枚もアップしちゃいました(^^♪


 


 今朝最初にプリンカップを覗くと『いない!』アレ?おかしいぞ???


 そしてよ~く見ると小さい白い点が少し動いたようなぁ
 電気を着けてよ~く見るとメッチャ小さい幼虫さんでした(*^^)v


 私はこんなに小さな幼虫は初めて見ました


 母親が28mmしかないから仕方が無いですね


 でもメッチャ嬉しかったよ~!!!


 


続きまして先日4月22日(日)4月はじめにセットしておりましたセアカの材割をしました


 07.04.01セアカ産卵セット①07.04.01セアカ産卵セット②  これがセットした時の様子


 


 


 


 そして材割の日


  07.04.22セアカ産卵セット 


  07.04.22セアカ卵①  私ってブリードヘタですね(-_-;)


 今回も5個しか採れませんでした(T_T)


 


 


 そして昨日帰宅後プリンカップを覗いてみると、


 早速1頭孵化してました\(^o^)/


  07.04.23セアカ孵化①  セアカの幼虫は一目で判りました


 だって大きいもんね、


 すっごくハッピーな気分です!


 このまま他の4個も無事孵化してくれますようにm(__)m


 




4月22日(日)


まだ1ヶ月足らずだというのに、ヘラヘラ幼虫のフンが目立ってきたので、


3回目のマット交換することに、


ヘラヘラ701♀???
 前回(3月25日) 18g  今回(4月22日) 44g


     07.04.22ヘラ701①      07.04.22ヘラ701②


 


 前回♀だと判断した701君、この体重の伸びようはもしかしたら・・・


 


 


ヘラヘラ702♂
 前回(3月25日) 26g  今回(4月22日) 48g


   07.04.22ヘラ702①    07.04.22ヘラ702②    07.04.22ヘラ702③


 前回ダントツだった702君、701君に追い上げられて来ました!


 でもすっごくデカイ!子供も見てビックラこいてました(^^♪


 1900ビンが小さく見えます(-_-;)


ヘラヘラ703♀
 前回(3月25日) 16g  今回(4月22日) 36g


   07.04.22ヘラ703①    07.04.22ヘラ703②    07.04.22ヘラ703③


 


 


 


 


唯一30g台それでも結構迫力あります、これで♀?こわ~い(笑)



    07.04.22ヘラフン


 これが今回のフンの山!


  そんなの見たくないって、ごもっとも(-_-;)


 


  でもこれって今現存する昆虫のフンの中で最大じゃないだろうか?


  太古の昔にはもっと大きな昆虫がウヨウヨいたらしいけど

先日ホームセンターでしいたけの原木の安売りをしていたので、


1本買って帰り、エサ皿や自家製樹洞を造ってみました。


   自家製洞①   自家製洞⑤  中は40×40×100㎜位の空洞になってます


   
   自家製洞②  こちらはよく♀がこんな感じで彫ったあとに♂が収まっていたのを見たので造ってみました、どうかなぁ(-_-;)



   自家製洞③    自家製洞④  やっと起きだしたオオクワカップルに早速使ってみたら、ちゃんと入ってくれたみたい、よかった(*^^)v


 


 


 


 しいたけの原木1本350円だったので、


 こんなのやエサ皿が10個くらい作れるからメッチャ安上がりです(^^♪


 


 また明日はブログお休みです、


 明日はマット交換や割り出しとしたいことがいっぱいあるんだけど、


 どれだけ出来るかなぁ


 ウチも家に光を入れるか考え中(^^♪

先日産卵セットを組んでいたペレメタの割り出しをしてみると何と卵が2個(-_-;)


情けないから公表しないでおこうと思ってたんですが、


今日見てみるとそのうちの1個が孵化しそうな気配(^^♪


思わず嬉しくなって公表しちゃいます


ってまだ孵化するって決まった訳じゃないのに!って突っ込みはナシよ(*^^)v  


もう1個は最初からダメかなって思っていた通り全然大きくなってない(T_T)  


      産卵セットペレメタ


 


 


 


 


  見えますか?大部と大きくなってます


 孵化してくれると嬉しいなぁ


      ペレメタ卵
  

4月8日(日)


最近手狭になってきたので、昔買った花用の温室を引っ張り出してきて、温室を作りました。


温室3号君    


   温室3号①   断熱材で箱を作って中に入れただけ(^^♪


                     
   温室3号②   扉はテープで貼っただけの簡単仕様です(-_-;)



   温室3号③   ケースを載せる網がやわらかいのが難点(T_T)


   また100円ショップで何かいいもの探してこなくっちゃ 

今日の1枚


    ヘラ701  ヘラヘラ701君、また大きくなってます(^^♪


 もう少しで1ヶ月、少しフンの量が目立ってきてます(-_-;)、


 でもあまりまめにマット交換するのも


   幼虫の環境を変えるって意味ではあまり良く無いようで・・・


 


  4月1日(日)にオオクワガタ(佐賀産)の3度目のマット交換をしました


 国産オオクワガタ 佐賀三養基産 F3 9月9日材割  


  オオ601♂ 


  前回(1月8日) 13g  今回(4月1日) 16g


    601①     601④     601⑥


 


 


オオ608♀


 前回(1月8日) 12g  今回(4月1日) 13g


    608①     608③     608④


 


 


 


 


 去年1年はカブクワの飼育をサボってたので、


 今年の幼虫はみなさん発育不全(T_T)


 今年はがんばるゾ!

先日ビッダで購入したタラちゃんのマット交換をしました


4月4日(水)


 タランドゥスオオツヤクワガタ (Mesotopus tarandus ) コンゴ産 


 お誕生日はよく解りません(-_-;)


 ○○・キャッツさんのデジケース入りかわら700(何故か安い)にお引越し


 タランドゥス701♀っぽい 2g


   タラ701①    タラ701②    タラ701④


 タランドゥス702♀っぽい 1g


   タラ702①    タラ702③    タラ702④


 


 


 


タランドゥス703♂っぽい 2g


   タラ703①    タラ703②    タラ703④


 


 


 


その後チャンと食痕が現れて一安心


    タラ








 


私にとっては久々の連休、お天気もいいので桜を追いかけてきました。




      バイク④        バイク⑤
 


 


       バイク⑥           バイク⑦
  


 


 


 やっと春らしく暖かくなってきたのでメッチャ気持ちよかった~


 これからはバイクにはいい季節です、


 もちろんカブクワにもね(^_-)-☆

私のもう一つの趣味のご紹介です


       バイク①


 VN -15 またの名は Kawasaki Eighty Eight


 1995年式、いわゆる今のバルカンの原型モデル、北米仕様の逆車です


     バイク②    バイク③


 ショップで見て一目惚れ419


 長~い付き合いですが、アキの来ないいいヤツです


今日も春らしいいい天気です、近所の桜は今満開状態です、写真は撮り忘れましたが・・・235


ブロク初心者ですので見辛いのはご勘弁を436


さて本題に、3月25日(日)にヘラヘラの2回目のマット交換をしました。


このフレーズ昨日も見たような(笑)


 


ヘラクレスオオカブト(Dynastes herkuresu herkuresu) グアドループ産 07.01.上旬孵化


まんじさん血統


 ヘラヘラ701♀
 前回(2月24日) 5g  今回(3月25日) 18g


     ヘラ701①    ヘラ701②    ヘラ701③


 


 ヘラヘラ702♂


 前回(2月24日) 7g  今回(3月25日) 26g
     ヘラ702①    ヘラ702②    ヘラ702③


 


 


 


 ヘラヘラ703♀


 前回(2月24日) 3g  今回(3月25日) 16g
     ヘラ703①    ヘラ703②    ヘラ703③


 


 


 


 


 孵化からたった2ヵ月半で26gは驚きです!


 2令から○イソーの1900に入れてますが、


 見る見る大きくなるので見ていても面白いですね~

 温度は23~25度で管理してますがチョット高すぎなのかなぁ236
 


3月21日(春分の日)に2回目のマット交換をしました。


ギラファノコギリクワガタ(prosopocoilus giraffa) フローレンス産 06.11.上旬孵化


まんじさん血統


 ギラファ701♀ 


 前回(2月4日) 5g 今回(3月21日) 13g                 


       ギラ701①      ギラ701②


 


 


 


 ギラファ702♀


 前回(2月4日) 4g 今回(3月21日) 10g


       ギラ702①      ギラ702② 



 


 


 ギラファ703♂


 前回(2月4日) 7g 今回(3月21日) 21g



     ギラ703①        ギラ703②


 


 


 


ギラファ君オスの頭の大きさにはビックラこきましたですハイ\(◎o◎)/!


この調子でドンドン大きくなってね~


セアカフタマタ(Hexarthrius parryi) スマトラ ベンクール産 WD 78mm




     セアカ♂①     セアカ♂②     セアカ♀


  


 


 


 


      この迫力!メッチャ気に入ってます、ただ臭いがチョット~(-_-;)


ペレンメタリフェルホソアカ (Cyclommatus metallifer) ペレン産 WD 78mm


   ペレメタ①    ペレメタ②    ペレメタ③


  


 


 


        銅色っていうのかなぁ、とってもキレイです(^^♪


ニジイロ(Phalacrognathus muelleri)  クイーンズランド産 F2 ♂54mm ♀34mm


   ニジペア


  


 


        


           こちらも負けずにキレイですよ~(*^^)v


  奥様はみなさん産卵セット中、また卵が採れたらアップしま~す!

 



温室1号君    温室1号①     温室1号②   温室1号③
   


 


        使わなくなったキッチンストッカーに断熱材を貼り、100均の網で棚を作り、


   心臓部は工務店の友人から只でもらった床暖のヒーターパネルです。


   これが結構スグレモノ(^^♪


温室2号君    温室2号①      温室2号②


   こちらはただ衣装ケースに断熱材を貼り、心臓部はなんと!


   子供が赤ちゃんの時に使ってたアンカを廃物利用(-_-;)


   メッチャ安上がり!2個の温室で掛かった経費は1000円チョットです(*^^)v


   (温度計、サーモは除く)





みなさんはじめまして、私の趣味の日記です、良かったら覗いていってください。
