休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

長らく更新をサボっておりました

その間ほとんど虫弄りも出来ておりませんので、

これといってネタがございません

 

その中で、今年羽化した国カブは全て会社のご近所の方に貰っていただき、

その後7月12日に野外採集でコカブの♀をゲットし

持ち腹を期待して飼育しておりました

(夏休みに捕れた場所に放してやりました)

 

先日割ってみると・・・

08.08.09国カブ割り出し 

 

小ケースなのに20タマゲット\(^o^)/

無精卵でなきゃいいけど、と思っておりますと、

2~3日でドンドン孵化してまいりました

 

 

08.08.12国カブ 

 

今ではほとんど孵化して、

これで来年の夏もイベントが出来ます

 

 

さてボチボチネタ作りをしなくっちゃ

 

 


3月8日に3セット目に突入させたタラ嬢

またまた材が気に入らない様でなかなか穿孔しなかったんですが、

なんとか穿孔したと思ったらもう出て来ていたのでダメもとで割り出してみました

08.03.22タラ割り出し
ダメもとはやっぱダメでした(爆)

材は手で割れるほどスカスカ

これではダメですね

 

そしてもう一つ

2月27日に♀が★になって放置してあったペレメタの3セット目

こちらも一向にニョロの姿が確認できず

ダメもとで割り出し

ところが・・・

08.03.22ペレメタ割り出し

 

 

 

 

 

 

けなげにも足場用に埋めておいた古材に産卵したようで

速攻で1頭ゲット!

08.03.22ペレメタ割り出し①08.03.22ペレメタ割り出し②

結果4初令ゲットしました!

これでこの♀が残してくれたニョロは3セットで16頭となりました

メッチャ効率悪いですよねぇ

マイペース、マイペース

今日の京都は朝から雪が降ってます

こんな寒い日に限って夜は新年会です。

 

先日の成人の日にペレメタとオキピの割り出しをしました

まず期待薄のペレンメタリフェルホソアカクワガタの割り出し

外からニョロ1頭のみ確認は出来ていたので、

坊主は無いと判っていたのですが、

08.01.14ペレメタ割り出し08.01.15ペレメタ割り出し

 

 

 

 

 

 結果ニョロ3頭、卵4個でした

でも卵は全てダメタマっぽいです

 

 

 そして期待の膨らむオキピタリスノコギリクワガタの割り出しです

08.01.14オキピ割り出し適当な小さい材が無かったので、

以前に使用した古材を入れておいたのですが、

それにもいくつか産卵していたようで、

ニョロが顔を覗かせていました

 

 

そしてケースをひっくり返すと・・・

08.01.14オキピ割り出し①これは爆産の予感

 

 

 

 

 

 

08.01.14オキピ割り出し③08.01.14オキピ割り出し②08.01.15オキピ割り出し

 

 

 

 

 

 

結果ニョロ34頭、卵9個でした

(~_~)にとっては久々の爆産!


昨日、先日マンディの卵が孵化したのを受けて、

満を辞して材の割り出しをしました!

結果は8初令、1タマ、1プチでした\(^o^)/

07.11.23マンディ割り出し

 

今回材は2本だったんですが、

もう1本は産卵痕は有るのでまだニョロはいそうなんですが、

硬くってまたニョロをプチしちゃいそうなので、

もうしばらく放置することにしました。

だから少なくとも後2~3頭は増えるかも(*^^)v

 

そして今回は実験のために

07.11.23マンディ割り出し①

 

菌糸(オオヒラ) ×2

マットA ×3

マットB ×3
に分けて飼育してみます

本当はカワラにも入れたかったんですが、

今在庫が無かったもので・・・(T_T)

 

次にオオとなぞ虫のボトル交換を・・・

オオ707

07.11.22オオ707

 

前回(8月24日) 8g  今回(11月23日) 11g  +3g

これも前回♂判定だったんだけど、この伸びはねぇ(-_-;)

 

 

 

 

 

なぞ虫君(おそらく卍印スマヒラ)

07.11.22なぞ虫

 

あれ?前回のデータが記録されてない


後はその後・・・

07.11.22ギラファ70307.11.22スマヒラ70307.11.22ニジ705

 

 

 

 

 

 

ギラファ703はだいぶ黒くなってきました、

完品のようです、

スマヒラ703♀もディンプルもなく完品です

ニジ705も着実に蛹室作りをしているようです。

 

みんなガンバレ~


 

6月3日(日)

 

満を持して国産オオの材割をしました

しかし、割っても割っても食痕が現れません(-_-;)

1つ目はゼロ

 

少し凹んで2つ目の割り出しに

しかしここでも食痕は現れず、

出てきたのは卵2個

もう♀を取り出して2週間以上なるのに卵って、孵化するんだろうか(-_-;)

07.06.03オオ07.06.03オオ②


仕方なくやる予定のなかった3つ目の割り出しに、

ここでやっと幼虫に出会えましたが、それも1頭のみ

あまりの凹みに写真を撮るのも忘れてました(笑)

 

結果国産オオの割り出しは3セット割り出して初令1、卵3

という近年と言うか今までで最悪の結果となりました(-_-;)

原因は考えられるのは内2つは材がB品で硬すぎたくらいです、

よ~わからん(>_<)

 

このままでは終われない(~_~)は起死回生を狙ってセアカの産卵セットにも手を出しましたが、

ますます泥沼に~(T_T)

これもゼロ、どーなってんの???

前回は3頭だけだけど生んでくれてたのに、同じパターンで何故今回はゼロ?

 

もうヤケクソでニジもやっちゃろ!

と言うことで、ニジもひっくり返してみると、

07.06.03ニジ卵が3個(T_T)

 

 

 

 

 

何だかボロボロの1日でした

虫弄りの難しさを思い知らされました

みなさんのようにもっと勉強しなくっちゃ

リベンジがんばるど

 

しかし懲りずに交尾の確認もしないままマンディブのセットを組んじゃいました

07.06.03マンディブ生んでおくれよ~

