休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今年は13頭しか採れなかった国カブニョロ

だって今年羽化した成虫は全て会社で近所の人に配っちゃったので、

野外採集で♀1頭採ってきて産ませたんです

ケース大にタコ飼いして放置していたんですが、

マットの上がフンだらけ~

先日衣装ケース中に格上げしました

08.10.11国カブ08.10.11国カブ① 

 

 

 

 

 

 

13頭無事に大きくなってました

でもどれも同じくらいの大きさに見えるんですけど、

これでちゃんと♂・♀いるんだろうか

次の交換は3月頃かなぁ


今日のメインはお引越し♪

その前に

先日羽化したハッセさん印のスマヒラ704♀の体が固まったので、

お決まりの身体測定を・・・

07.10.14スマヒラ702

 

47.5㎜

5ヶ月でこのサイズは納得です

がんばって次世代に期待です!

 

 

次は国カブです

まだ大プラケに入れて1ヶ月足らずですが、

何だか狭そうなので、衣装ケースにお引越しをしました

07.10.14国カブ07.10.14国カブ①07.10.14国カブ②
みんなで12頭、全員無事大きくなって元気に潜っていきました。

1ヶ月前は大小いろいろだったのに、今回見るとみんなほぼ同じような大きさです。

♂♀の判別は当然ながらしてません(笑)

マットが足らなかったので、急遽ホームセンターのマットを上から追加しました

まー国カブだからこれでもいいでしょう

 

そして空いた大プラケに今度はコクワをお引越し~

07.10.14コクワ07.10.14コクワ①

 

 

コクワはやっぱ共食いしてるのかなぁ

18+αだったのが、16頭に減ってました

みんな大きくなるんだよ~

 

 

そして最後は

久々にマンディの産卵セットを組みました

07.10.14マンディセット

 

お願い!産んでくれ~

『あなたは産みたくなる~、あなたは産みたくなる~』





え~ウチの次女のあられもない寝姿を・・・

07.09.18ウチのお嬢様

 

 

あ~あ、これじゃまるで狸じゃん♪まったく(爆)

 

 

 

 

先日のお休みに放っておいた国カブのケースの様子を見てみました、

07.09.17国カブ

 

 

全部で12頭+1タマでした、

思ってたより少なかったなぁ

 

 

 

 

07.09.17国カブ①

 

 

そして中プラケから大プラケにお引越し~

これでまた当分放ったらかしです

 

 

 

っとここまでは普通なんですが、

カブト♀の転倒防止用に使用済みの産卵木の芯を入れておいたんですが、

その芯からなにやら削りカスのようなものが・・・

ホジホジしてみると

07.09.17なぞの幼虫

 

 

謎の幼虫が!

明らかにカブトの幼虫じゃないよねぇ

 

 

この産卵木の芯は時期からみてまんじさん印のスマヒラ君のような・・・

いつもは取りこぼしが無いように使用済みの産卵木は

別のタッパに入れて保管してるんですが、

この時だけはしてなかったような

取りあえず期待を込めてプリン200にお引越し~

07.09.17なぞの幼虫①

 

結構頭が大きかったので、スマヒラの♂だったら嬉しいなぁ~

 

 

みなさん秋ですねぇ、秋といえばもうすぐ運動会の季節です、

(~_~)はここ1ヶ月くらいに付き合って毎晩ジョギングをしています、

最近では(~_~)の方がハマってしまって毎日の楽しみの一つになっています

 

それではカブクワネタを少し・・・

今朝虫部屋を見たら、

先日割り出した国産ミヤマの卵が一つ孵化してました\(^o^)/

皆さんにしたら『な~んだ、国産ミヤマか』って思われるでしょうが、

(~_~)にしたら初ミヤマの孵化なので、メッチャ嬉しいです

07.09.13ミヤマ孵化

 

 

 

 

 

 

 

しかしみなさん、カメラも選んで買わなくっちゃダメですね(T_T)

『どれでも同じようなもんだろう』っとたかをくくっていたら、

このカメラ接写は15cm以内はピントが合わない

 

そしてもう一つ

チビタラ同盟に写真を送ろうと我が家のチビタラ君の写真を撮ったんですが・・・

07.09.12タラ70307.09.12タラ703①

 

 

 

 

 

 

これまた(~_~)の腕が悪いのかタラの写真って難しいよねぇ

黒くってピカピカしてるので、どうしてもうまく撮れない

今度は自然光の下でリベンジだ!


昨晩帰宅すると最後に残っていたタラ702♂が蛹化してました

07.07.31タラ702蛹化

 

 

 

 

 

 

早速人工蛹室にお引越し~

07.07.31タラ702蛹化①

 

 

 

 

 

  

         

タラ703♂   タラ702♂

大きさは同じくらい?

 

次に5月末割り出しのオオの幼虫君がボチボチ3令になってきてます

07.07.31オオ7053令

 

こんなのが後2~3頭いました

 

 

 

 

 

そして今年羽化予定のオオ君たち、

まだ幼虫君やってるヤツもいます(-_-;)

07.07.31オオ609♀蛹化確認

 

オオ609♀蛹化確認

ペレメタに勝るとも劣らぬ大きさ(爆)


 

