休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今週は嬉しいことがありました

といっても虫のニョロのことではなくて

人間のニョロ(子供)のことですが・・・(爆)

子供の行っている中学の文化祭の合唱コンクール

娘が指揮者をしてクラスが最優秀賞を貰いました

そして昨日は体育祭で今度は息子のクラスが総合優勝しました

どちらも見には行けなかったけど、

親ってこんなことが嬉しいんですよねぇ

 

それでは今度は虫のニョロネタを・・・

みなさんはボトル交換の時期はどういう風に決めてますか

やはり2~3ヶ月でボトルの様子を見てって感じでしょうか

いくら食痕が出なくてもさすがに3ヶ月経てば交換ですよねぇ

(~_~)は最近食痕が出ないといつまでも放置プレーをしてしまいます

そして開けてビックリ

まずはホペイから

08.10.03ホペイ801♂

 

ホペイ801♂(5月下旬孵化)

25g

 

 

 

 

 

08.10.03ホペイ803♂ ホペイ803♂(5月下旬孵化)

前回(8月22日) 12g

今回(10月3日) 24g

          +12

 

 

 

結構デカクなってます

油断してたので、800のボトルしか用意してなかった

速攻でまた交換ですね

 

そして次はいよいよ

08.10.03スマヒラ803♂ 出た~

スマヒラ803♂(5月18日割出)

前回(6月20日)  2g

今回(10月3日) 46g

          +44

1100で3ヵ月半も放置してしまいました

そしてこれまた800ボトルしかなく・・・

昆虫虐待だ~!

 

 

 


昨夜温室を覗くと、マンディ710が蛹室らしき物を作っていた

08.04.23マンディ710
でもまだ孵化後5ヶ月、それに(~_~)の見立てでは♂

まさか~早すぎるから違うよねぇ

 

そしてその他のマンディのカワラが劣化しているヤツのボトル交換をしました

08.04.23マンディ709  

  マンディ709           

前回(3月2日)   3g

今回(4月23日) 11g +8g
08.04.23マンディ714  

  マンディ714

前回(3月20日)  13g

今回(4月23日)  19g +6g

とってもびみょ~な伸び

 

 

 

 

そしていよいよ真打登場

08.04.23タラ802♂08.04.23タラ802♂①08.04.23タラ802♂②

 

 

 

 

 

 


先日デカそうとお伝えしたタラ802♂

やっぱ結構デカイ 26gでした

(~_~)にしたら上出来

お願いだから暴れないでねぇ~

 


みなさんこんにちは

やっと雨もあがりましたね

この雨でもう桜も全部散っちゃったかなぁ

 

ウチではここ数日で704を筆頭にレギ♀3頭が全て羽化しました

08.04.13レギ704♀羽化08.04.15レギ702♀08.04.16レギ701♀

 

 

 

 

 

 

レギ704♀13日羽化   レギ702♀15日羽化   レギ701♀16日羽化

どれもサイズは今一ですが完品のようです

 

そして先日のお休みにマンディのマット交換をしました

08.04.12マンディ70408.04.12マンディ71008.04.12マンディ711

  

 

 

 

  

 

 

  マンディ704    マンディ710   マンディ711    
       18g         23g        17g    

08.04.12マンディ71208.04.12マンディ715

  

 

 

 

 

 

 

  マンディ712    マンディ715

       15g         13g

孵化後4ヵ月半、全くの期待薄ですねぇ

まぁカワラの方に期待しましょう!

 

しかし今我が家の温室小はゲキ詰状態

08.04.16温室こんな感じです

500のプリンカップが45個入ってます

温度は20~22度、もうすぐ常温でもOKですよねぇ


今日もいい天気♪

仕事をサボって更新中


みなさん!ご心配をお掛けいたしましたがっ!(ん?全然心配してない?あっそ!)

心優しい虫友さんが『レギ♂を飛ばしてあげるよ』と名乗り出ていただきました

本当に甘えていいんだろうか?とも思いましたが、

遠慮なく受けさせていただくことにしました(笑)

他にも気に掛けてメールをいただいた方もおられたので、

この場をお借りしてお礼を申します

本当に有難うございました

虫友さんっていいなぁ

(~_~)もがんばって恩返ししなくっちゃ!


それではちょこっと虫ネタを・・・

数日前から気になっていた温室の奥の隅に置いてあるビン

08.03.25スマヒラM703♂
スマヒラM703♂

動かないなぁと思ってたら前蛹になってました

8月8日の割り出しで、最終体重37g

サイズは期待できませんが、

無事羽化してほしいですねぇ


そしてペレメタのボトル交換をしました

08.03.25ペレメタ805
ペレメタ805

菌糸500に交換してこのまま羽化してもらいましょう

そしてもう1頭と思ったら

08.03.25ペレメタ804
こちらはお着替え真っ最中!

そっと戻しておきました

でも頭も真っ白でキレイですねぇ


最後にしつこく里親募集中です!

☆里親さん募集☆

今日もいい天気ですねぇ(そればっか)

しかし気分はちょっとブルーです(T_T)

最後の望みの綱、レギ704が蛹化しておりました

果たしてその実態は・・・

08.03.21レギ704♀08.03.21レギ704♀①08.03.21レギ704♀②

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ♀でした

これで我が家でのpapaさん血統の累代は不可能となりました

誰かチビ♀とチビ♂を交換してくれる奇特な人はいないかなぁ(ボソッ)

 

気を取り直して

先日マンディ713のボトル交換をしました

08.03.19マンディ713

 



200から1100にお引越し

 

 

 





そして3月2日に12gで1900にお引越しさせたマンディ714♂君

居心地が悪そうで暴れてたので、急遽1100に格下げ~

マンディ714♂








しかし何故か1gだけ増えてるし~

