休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

みなさんご無沙汰しておりました

我が家では毎年お正月は家族で温泉旅行に行っていたのですが

今年は(~_~)の入院もあり、行けず仕舞い(-_-;)

そんな時にお誘いがあったので、

先週末に福井県の小浜へグルメツアーに行ってきました

といっても食べるのに必死で写真は1枚もありません(T_T)

というわけで、更新するネタが全く無かったのでした。

 

そして昨夜『これではいかん!』と思って

ネタ作りのために羽化した成虫の掘り掘りをしました

って前置きながっ!

08.02.05スマヒラ701♂08.02.05スマヒラ701♂①
スマヒラ701♂ 83mm

親越えは無理だったけど完品だからよしとしましょう!

 

08.02.05セアカ701♀

 

セアカ701♀ 46mm

♂がいないからどうしようかなぁ(-_-;)

 

 

 

08.02.05ニジ703ニジ703♀ 38mm

 

 

 

 

 

 

08.02.05ニジ705ニジ705♀ 40mm

やっぱニジはキレイですねぇ

後は♂の羽化を待つばかり

 

 

 

そして最後は

08.02.05ニジ706♂蛹化

 

ニジ706♂蛹化

ちょっと見えにくいけど、丸まった顎が見えてるので♂ですね

 

 

 

あーますます温室のスペースが無くなってきました


今日は雲一つ無い、いい天気!

こんな日に仕事なんてやってられっか!

っと言うわけにもいかず、仕事をしております

 

昨日はオキピとペレメタの産卵セットを組みました

それぞれ同居させて1週間

温室の中なので、交尾の確認は出来ませんでしたが、

とりあえずセットにほり込みました

07.11.30オキピ07.11.30オキピ①07.11.30ペレメタ

 

 

 

 

 

 

奥さんを取られてちょっと寂しそうなオキピ♂君

真ん中の写真オキピ♀いるの判ります?

ペレメタは面倒なので3頭一緒に産卵セットへ・・・

これってダメ?

どれか1頭でも生んでくれたらって作戦(-_-;)


みなさんお久しぶり~(^^♪

なが~い夏休みも終わり、やっと職場に戻ってまいりました

あ~あ、疲れた(笑)

休みは子守と家族サービスで疲れますなぁ(-_-;)

ブログをサボってる間にネタがたまるかなぁ~なんて思っておりましたが、

虫弄りも結構サボってたのでたまってません(滝汗)

 

まずは休み前にお伝えしたギラファ701とペレメタ720の羽化その後です

07.08.10ギラファ70207.08.10ペレ720羽化

 

 

 

 

 

 

    ギラファ701       ペレメタ720

 

そしてもう少しかかると思ってたタラ701が、

13日に羽化しました\(^o^)/
隣のギラファに比べると小さいけど、でもソコソコありそう(^^♪

07.08.13タラ702羽化07.08.13タラ702羽化①07.08.13タラ・ギラ

 

 

 

 

 

 

こちらも何とか完品っぽいです

 

 

後日身体測定を

ギラファ701嬢

07.08.21ギラ701

 

流石に大きい!52㎜ありました(^o^)丿

 

 

 

 

 

続いてタラ701嬢

07.08.15タラ701

 

47㎜でした(^^♪

 

 

 

 

初めて手にしたタラの新成虫、ピカピカでメッチャきれい!

に見せたら『え~キレイやなぁ、これ何塗ったん?』

ってカワイイこと言うでしょ

カブクワをやってるといろんな楽しいことや悲しいことに直面します、

やはり人間と違い昆虫はライフサイクルが早いので何度も生まれては★になる・・・

解ってはいてもその都度心が揺れます

 

先日ゲキを飛ばして再度セットを組んだセアカ君

様子を見てみると・・・『あれっ?』 安らかに★になってました(-_-;)

07.06.12セアカ逝く①07.06.12セアカ逝く②

 

 

 

 

 

 

セットして5日くらいしかたってないのでまず無理ですね、

一応削った痕はあるんですけど産んでないでしょう

 

今年のミニオオ軍団の2番手が蛹化しました、

07.06.12オオ614蛹化

全然解らないですね~

すんません

今度は無事に羽化しますように~

タイトル通り懲りないヤツです(-_-;)

 

セアカ君これまでの成績が・・・

1本目 3頭 2本目 0

もう少しがんばってもらうことにしました\(^o^)/

(~_~)の家計が苦しいので、

只飯食わしとく訳には行きません!(爆)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ということでぇ、

今回は柔らか材を使ってみることに~(なんか柔軟材みたいやなぁ)

07.06.07セアカ

 

がんばってね~

 

 

 

 

 

ついでに気になってたマンディブをすこ~し覗いてみると・・・

07.06.07マンディブ①07.06.07マンディブ②

 

 

 

 

 

 

左側の木の右下の方から穿孔したような痕が、そしてカビも消えて来てます、

これって期待できるかも

 

最近カメラのピントが・・・

ボチボチ寿命かなぁ、

FinePix4500っていまだに充電池入れて使ってるもんな~(T_T)

