休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日の京都は久々に晴れ~

でもまた来週は台風の影響で雨ばかりの予報ですねぇ

かく言う(~_~)も未だテンション

未だにセット数も0でございます

やはり飼い主のテンションが虫にも派生するのでしょうか・・・

 

 

09.09.15ダビソン901♀蛹化(09.09.15)

ダビソン901♀蛹化

初ダビソンが蛹化しました

と思ったら5日後の20日に見ると

真っ黒クロスケになっておりました

 

最初っから3頭しかいませんでしたので、

コレで残りは2頭

崖っぷちです

 

そして

09.09.21ダビソン902♂(09.09.21)

ダビソン902♂マット交換

前回(07.20) 20g

今回(09.21) 20g

あ~あ全然伸びてね~の

でもとりあえず無事蛹化→羽化してください

 

 

そしてそして昨夜

09.10.02ダビソン903♀蛹化(09.10.02)

ダビソン903♀蛹化

もう1頭の♀が蛹化しました

こちらも何とか無事羽化してくれたら

1ペア完成です

何だか綱渡りみたいだなぁ

 

やっぱ初飼育種は5~6頭は欲しいですよねぇ 


いよいよモセリーノバトル7月決戦は今日で一応の幕が下ります

果たして結果は・・・

(~_~)のももちゃんはそれを知ってか知らずか

未だに出てきません(T_T)

14日に穿孔してますのでもう2週間半ですね

それもタラとももちゃんに1回ずつ使った痩せ細った材のどこに潜ってるんでしょうか

 

さて今日は先日ボトル交換をしたダビソンです

(09.07.20)

09.07.20ダビソン901♀09.07.20ダビソン902♂09.07.20ダビソン903♀

 

 

 

 

 

 

 

ダビソン901♀11g    902♂20g     903♀11g

体重を見る限り何とか♂1♀2に分かれてくれたようですね

これで無事羽化してくれたらブリができるんだけど

 

そして

同じ日にまんじくんプレでゲットしたニジのマット交換をしました

09.07.20ニジ(09.07.20)

ニジグリーン血統4頭

ん?

どう見ても3頭

1頭★ってました

まんじくんゴメンチャイ

ここでちょっと嫌~な予感

今年ウチで羽化したノーマルニジ君は3頭

それが全て♂だったのでプレで飛ばしてしまって累代終了

今度はグリーン血統ニジが3頭・・・

何だか嫌~な予感

 

例年のことですが、

梅雨入りを宣言すると晴れますよねぇ

今日の京都は真夏のような暑さです

早くクールビズがしたい

 

今日は先日やったダビソンのマット交換です

(09.05.31)

09.05.31ダビ901♀09.05.31ダビ902♂09.05.31ダビ903♀

 

 

 

 

 

 

 

  ダビソン901♀  ダビソン902♂  ダビソン903♀

         9g         10g         7g

何だか不安

前回も書いたんですが、

頭幅からすると1♂2♀なんですが、

何だかあまり差がないですねぇ

体重もあまりのってこないので、

カワラを用意していたんですが、

マットで様子を見ることにしました

3頭しかいないので欠けると辛いから

 

そして

3日間ゆっくり休んで

ゼリーを2個(16g)ペロリと召し上がったモセリ♀

今度はタラのために3ヶ月前に仕込んでおいた

スカスカレイシ材に入っていただきました

09.06.11モセリセット何だか(~_~)のモセリは可哀想だなぁ

お下がりの材ばかり・・・

それもスカスカ

今度は良いヤツにセットしてやるからな

それまで辛抱辛抱!

 

待ちに待ったブツが届きました

これっ!

09.03.21着弾と言ってもこれだけでは解りませんよねぇ

それでは中身をっと

 

 

 

 

ほい!

09.03.21ダビソン09.03.21ダビソン①

 

 

 

 

 

 

ダビソンフタマタクワガタ 《Hexarthrius davisoni》

南インド タミル・ナドゥ産 F2

09.01.23孵化個体3頭です

ズーと気になってチェックしてたんですが、

ちょっと手ごろかなぁってポチッとしたら落ちちゃいました

ラッキー!

このままマットか、それともヤッパカワラか

楽しみながら考え中

無事に羽化してあのキレイなワインレッドのボディを早く見たいぞ!

