休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今日はまた暑い1日になりました

京都は間違いなく30℃越えてます

 

やっと在庫整理の目処も立ってきました

しかし最近全然虫弄りをしてないので

これからのネタが心配です

今日はキドちゃん所から飛んできたファブ《おそらくタカクワイ》の羽化ネタです

09.08.05ファブ♀羽化(09.08.05)

ファブ805♀羽化

しかしこの日付

1ヶ月前ですから~(爆)

 

 

09.08.20ファブ903♂羽化(09.08.20)

ファブ803♂羽化

そしていよいよ待望の♂が羽化しました

 

 

 

そしてお決まりのの身体測定

09.08.29ファブ803♂ 09.08.29ファブ804♀ (09.08.29)

 

 

 

  

 

   ファブ803♂        ファブ805♀

     67.8mm           37.0mm

まぁ~

いつも通り次世代に期待ってことで

後4頭は ♂1ニョロ   ♀2羽化 1ニョロです

 

ファブってどれくらいでブリ出来るんですか~


最近本当に変な天気が多いですねぇ

ガンガンに晴れてるなぁと思ってたら急に曇っていきなり土砂降りの雨

九州地方危ないですねぇ

虫友さんにも九州在住の方が何人かおられますけど、

大丈夫でしょうか

お気を付けくださいね(^^♪

 

それでは今日は昨日ちょっと変化が見られたファブネタです

去年の暮にキドちゃんとこから飛んできたファブニョロ6頭

当初は♂3♀3だと思ってたんですが、

どうやら♂2♀4の爆産体制

その内♀2頭はもう蛹化しておりまして、

何故か後2頭はまだニョロ

あまり蛹化の気配も無いのでちょこっとボトル交換

09.07.20ファブ806♀(09.07.20)

ファブ806♀ 7g

ちっさ~

 

 

 

 

そうこうしている内に

09.07.24ファブ904羽化(09.07.24)

ファブ801♀羽化

1頭羽化してしまいました

見難いなぁ

ってんで掘り掘り

 

 09.07.26ファブ801♀羽化うん

小さいけどファブっぽいですねぇ

 

 

 

 

 

と思っていると

今度は

09.07.26ファブ804♂蛹化(09.07.26)

ファブ803♂蛹化

最終体重 14g

これまた小さい

これもよく見えないぞ!

ってんで

掘り掘り・・・

09.07.26ファブ804♂蛹化①09.07.26ファブ804♂蛹化②

 

 

 

 

 

 

ん?

何だか小さい割りに

アゴ長いっすねぇ

これって長歯

よし!

これが無事羽化してくれればペア成立!

またまた次世代に期待です

 

あっそうそう

14日に6回目のセットを組んだモセリのももちゃん

まだ出てきません

どうしよう~

今までは長くても1週間くらいで勝手に出てきていたのに

今割り出すと辛いし・・・

今日の京都はどんよりと曇り空

時折雨がちらつくお天気の中

日本三大祭の一つ祇園祭のクライマックス

山鉾巡航が行われました

ちょっと仕事の合間にウオッチング~

09.07.17月鉾09.07.17四条傘鉾09.07.17蟷螂山函谷鉾 

 

 

 

 

 

 

 

    月鉾          四条傘鉾           蟷螂山         函谷鉾

丁度新町御池の交差点で函谷鉾の辻回しをやってましたので、

ビデオに撮影、時間の関係で1回しか撮れませんでしたが、

実際に近くで見るとあの大きな鉾が竹の上をスーッと滑って方向を変える様は

何度見ても鳥肌が立つほどの感動を覚えますよ

山鉾巡航 [広告] VPS

画像が横向きで見辛くてすみません

そういえば上で紹介した蟷螂山

これってみなさん読めます?

(~_~)は学生の頃に屋根に大きいカマキリが乗っているので

カマキリ山だと思ってたんですが、

正確には『とうろう山』だということは社会人になってから知りました

でもどうして蟷螂とかいて『かまきり』と『とうろう』という全く違った読み方をするんでしょうか

不思議ですよねぇ

 

さてそれではまたまた古~い虫ネタです

キドちゃん印のファブニョロ6頭♀はボチボチ蛹化してきました

09.06.13ファブ♂前蛹09.06.29ファブ901♀蛹化

 

 

 

 

 

 

    (09.06.13)       (09.06.29)

   ファブ901前蛹       蛹化

 

そして♂のボトル交換

09.06.25ファブ902♂09.06.25ファブ903♂(09.06.25)

 

 

 

 

 

 

  ファブ902♂   ファブ903♂

      16g         14g

孵化後7ヶ月でこの体重はどうなんでしょう?

 

そしてオキピの♀が勝手に羽化してマットの上に出てきておりました

09.06.20オキピ803♀羽化09.07.02オキピ804♀羽化

 

 

 

 

 

 

    (09.06.20)       (09.07.02)

  オキピ803♀羽化   オキピ804♀羽化

803の右の上翅がちょっと膨らんでます

804は完品ですね

 

       

去年の12月にクワ友のキドちゃんから届いたファブニョロ6頭

今まで集団飼育していて、、

2令になっているのは確認していたんですが、

先日やっと菌糸が回ったのでボトルにお引越ししました

09.02.15ファブニョロ(09.02.15)

まだ6頭とも2gくらいですが、

うまく♂3、♀3に分かれてくれました

ってキドちゃんが選別してくれたのかなぁ

さ~これから大きくなってもらいます!

だってタカクワイですもん

たぶん(爆)

 

 

(~_~)の一番古いブログの虫友キドちゃんから贈り物が届きました

久々の増種です

(~_~)はもともと国オオのみを飼育していた

外国産に手を出したのは丁度2年位前

そのきっかけをくれたのがこのキドちゃんでした

それ以来カブクワの解らないことは何でも教えてもらってる

(~_~)の生字引的存在です(笑)

そのキドちゃんからの贈り物

08.12.11着弾08.12.11着弾① 

 

 

 

 

 

ファブリースノコギリクワガタ タカクワイ?

初令ニョロ 6頭

自宅に持ち帰りそれぞれボトルに入れ替えて個別管理にしようと思ったんですが、

まだニョロが小さいので、もう少しこのままで様子を見ることにしました

08.12.13ファブリース みんな元気そうです

がんばって育てるぞ~!

キドちゃんアリガトね

またこれからもヨロシク~

