休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

今年の国カブ

毎年子供たちが嬉しそうに貰って行ってくれるのに味を占めて

採りすぎちゃった

8月8日に大ケースに29頭ずつ管理しておりましたが、

ケース越しに覗くとニョロが上に上がってきてます

しかもかなりデカくなってる

コレはやばいんで内科医

ってんで即効で衣装ケースを2コ用意してお引越し

(~_~)の読みが甘かった

引越し後約3週間で大ケースの中にはほとんどマットは無く

糞で埋め尽くされておりました

(09.08.30)

09.08.30国カブ09.08.30国カブ①09.08.30国カブ②

 

 

 

 

 

 

でもさすが国カブ

そんな中でも29頭ずつみんな元気でした

その上前回の時点で別にいた12ニョロ9タマを確認すると

16頭が元気に生きておりました

ということで今年の国カブは全部で74頭というとっても大所帯になってしまいました

こんなにたくさん誰か貰ってくれるのかなぁ

ちょっと不安

いやいや結構不安

ホントは大不安

誰かもらって~

 


しかし毎日暑いですねぇ

休みが明けてからもバタバタでブログの訪問も出来ておりませんが、

みなさんお盆休みはいかがでしたか?

たくさんカブクワ弄りは出来ましたか?

(~_~)はお休みは長かったのですが、

クワはほとんど弄っておりません

 

休み前にカワラ詰めをしていると何やらカシャカシャと音がします

そして机の引き出しを開けると・・・

09.08.06オオ♀発見! (09.08.06)

オオ♀みっけ!

これで2頭とも戻ってまいりました

よかったよかった

 

今日はブログ復帰のリハビリを兼ねて

カビの生えたネタを

国カブです

09.07.05国カブ09.07.05国カブ① (09.07.05)

この時点で約70頭?いました

 

 

 

 

そして

09.07.15国カブ30頭09.07.15国カブ30頭① (09.07.15)

10日後にケースにお引越し

この時に丁度60頭

30頭ずつケースに入れて管理

 

 

そしてそして

09.08.08国カブ09.08.08国カブ①(09.08.08)

ケースが窮屈になってきたので大ケースにお引越し

この時点でまたキレイに29頭ずつになっておりました

 

 

そして1頭だけ手元に残っていたカブ♀が★になったので、

ケースをひっくり返すと

09.08.08国カブ②09.08.08国カブ③ またまた

12ニョロ、1グサッ!

9タマ

出てまいりました

 

 

 

しかし今年はちょっと大所帯になってしまった

 

ブーン、ブーン、キュッキュッキュッ

ブーン、ブーン、キュッキュッキュッ

ブーン、ブーン、キュッキュッキュッ

バシッバシッ!

うるさいなぁ~!

またこの季節がやってまいりました

09.06.13国カブ羽化(09.06.13)

国カブ羽化

ボチボチ蛹化しているかと少~し掘り掘りしてみると

なんともう羽化ってました

 

 

そしてまた掘り掘り

09.06.14国カブ (09.06.14)

もうほとんど羽化ってます

 

 

 

 

09.06.17国カブ(09.06.17)

この日覗くと♀が1頭出てきておりました

 

 

 

 

09.06.20国カブ羽化(09.06.20)

だんだん賑やかになってまいります

 

 

 

 

エサ代が高くつくので、

早く会社で配らなくては

 

今日は娘の16回目の誕生日です

高校入学と重なってお札に羽が生えるってこのことですねぇ

昨日は誕生日のプレゼントに自転車を買わされました

どんどん親の手元から離れていくようで

少し寂しい今日この頃・・・

 

昨日は天気もよかったので、

庭で国カブのマット交換をしました

09.04.05国カブ09.04.05国カブ①

 

 

 

 

 

 

13頭全て順調に育っておりました

(~_~)の当てにならない見立てでは

♂♀大体半々ですね(^^♪

今年はコクワはいないし、

当てにしていたノコの羽化は秋以降になりそうだし、

子供たちに後、何をあげようか考え中

オオクワなんてあげても世話できないだろうし

放虫されても困るしなぁ

 

そうそうみなさん憶えてます?

今年越年した国ノコ♀

10頭のニョロを残してくれたんですが、

じゃ~ん!

09.04.05国ノコ健在実はまだ生きております

去年の7月13日に野外採集で採ってきたんですけど

これどうなってんの?

もしかしてセットしたらまだ産んだりして(爆)

 

前回(10月11日)の交換からまだ2ヶ月も経ってないんですが、

ネタが無いのと廃マットが溜まってきたので、

国カブのマット交換をしました

08.12.30国カブ08.12.30国カブ①

 

 

 

 

 

 

13頭全て元気そう

予想では♂8頭♀5頭って感じかなぁ

今度こそこれで春までゆっくりお休み~

 

 

