休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

またまたこの季節がやって参りました

京都の夏は知る人ぞ知る

盆地特有の湿気の多い思いっきり蒸し暑い夏です

そして来週に入るといよいよ日本三大祭の一つ

祇園祭も一挙に盛り上がります

お仕事がし難い~!

(~_~)としては夏は1ヶ月くらいバカンス休暇をとって

軽井沢の高原の別荘でまったり

と言うのが恒例なんですが・・・

『何が恒例やねん!別荘もバカンス休暇もないくせにっ!』

と言う突っ込みは受け付けません(爆)

 

今日の虫ネタはサックリと

いったいいつのネタやねん!

09.05.31ホペイ803♂蛹化確認 (09.05.31)

ホペイ803♂蛹化確認

もう1ヶ月以上前ですが、

4頭の内最後の1頭が蛹化しました

 

 

そして

09.06.27ホペイ803♂羽化 (09.06.27)

ホペイ803♂羽化

蛹化後約1ヶ月で羽化

 

 

 

そして昨日

09.07.08ホペイ803♂(09.07.08)

ホペイ803♂

身体測定 71.9mm

最終体重 25g

羽化期間 約1年

 

前回の801が73mmだったのでちょっと期待したんですが、

小さかったです

またまた次世代に期待ですか

 

 


日曜日は夜中の2:00にもそもそと起き出し、

何故か家族全員で釣りに行ってきました

というのもインフルで学校が休みの子供たち、

休みだからってあまり人混みには行けません

だってうつらないための休校ですから

だから休校中は友達とも遊べずに家でブラブラ

そこで、釣りなら夜中に出て明け方から昼まで釣って帰って来るだけだから大丈夫

てんでそれに便乗して上の娘それに奥様まで付いて来ちゃったの

今回は福井の小浜の砂浜でキス釣り

出発の頃からあいにくの雨が午前中ほとんど止む間なく降っておりました

釣果はご覧のようなピンギスがちらほら・・・

09.05.24キス釣りなに!

小さすぎて見えないって(爆)

帰宅して天ぷらにして美味しくいただきました

また近いうちに行くどー!

 

 

 

それではクワネタです

今回はホペイ(ハッセさん印)いってみよう~(^^♪

まずは

09.05.14ホペイ801♂羽化(09.05.14)

ホペイ801♂羽化

う~ん

少し大きいみたい

 

 

そして身体測定

09.05.17ホペイ802♀(09.05.17)

ホペイ802♀ 46.2mm

ホペイ唯一の♀です

無時固まってくれてよかった~

 

 

次!

09.05.17ホペイ804♂(09.05.17)

ホペイ804♂ 70.8mm

なんとか70UPです

 

 

 

そして

09.05.17ホペイ803♂蛹室(09.05.17)

ホペイ803♂

まだのんびり幼虫やってます

 

 

 

そしてラストは

09.05.24ホペイ801♂(09.05.24)

最初に登場したホペイ801♂

73.1mmでした~

今のところマイギネス

5月下旬孵化ですからほぼ1年での羽化です

最終体重 23g 最高体重 25g でした

ブリは来春まで我慢するか~?

 

告知『誰か貰ってください!』

ご興味のある方はこちら

ぜひぜひこちらへ(爆)

1日現在希望者 2名

締め切り 5月10日23:59

 

だんだん暑くなってきましたねぇ

明日からお休みって方も多いんでしょうねぇ

お天気は全般によさそうですね

ちょっとインフルが気になりますが・・・

 

去年の6月にモセリのおまけとしてハッセさんのところから飛んできた

ホペイニョロが羽化してきました

09.04.23ホペイ802♀羽化(09.04.23)

ホペイ802♀羽化

最終体重 11g

5月下旬孵化ってことですからちょうど11ヶ月ですね

まぁ完品であればよしってことで

 

そして次の日

09.04.24ホペイ804♂羽化(09.04.24)

ホペイ804♂羽化

こちらは最終体重 23g

国オオとほとんど変わりませんね

固まったら国オオと比べてみようっと

 

 

 

しかし月日が経つのは早いもので、

もう1年の約1/3が過ぎようとしています

みなさん今年のGWの予定はもう立ててます?

今年は例年にも増して高速混むんでしょうねぇ

(~_~)は2~3近場の予定は立ってるんですが、

後は家を建てた時に自分で作ったウッドデッキが古くなってきたので、

作り直そうかと思ってます

ってあくまでも思ってるだけ(爆)

 

最近虫を弄れてないのでネタは少ないんですが、

今日はホペイ君の近況を

09.03.27ホペイ802♀蛹化09.04.12ホペイ801♂蛹化

    

 

 

 

 

 

     (09.03.27)        (09.04.12)

   ホペイ802♀蛹化     ホペイ801♂蛹化

最終体重 11g              23g

802♀はもうボチボチ羽化してくる頃なんですが、

唯一の♀なので何とか無時羽化してきてほしいものです 

 

そして告知です

本当はプレ企画に協賛を予定していたのですが、

あまりにも貧弱というか人気の無い余品ばかりなので、

主催者にご迷惑をお掛けしそうなので

自分のブログで告知することにしました(笑)

近々upしますのでヨロシク~(^^♪   

 

 

WBCの余韻がさめやらぬ間に

陣内君の情けない離婚会見

(~_~)の大事な紀香ちゃんを泣かせやがって~!

と怒ってみたって、

男ってそんなもんですねェ~

ま●じくん♪(爆)

 

え~今日のネタはメッチャ久しぶりにホペイ君(ハッセさん印)

09.03.14ホペイ804♂前蛹ホペイ804♂

(09.03.14前蛹)

ホペイの蛹室ってやたらに無駄に大きいと思いません?

どんだけ大きく羽化するつもりやねん!(爆)

と思っていたら

蛹化しました

09.03.21ホペイ804♂蛹化①ホペイ804♂

(09.03.21蛹化)

おお~!

さすがに迫力のある大顎!

と思ったんですが・・・

ん?

09.03.21ホペイ804♂蛹化何だか体が短い?

頭でっかち尻つぼみって感じですか

最終体重 23g

国オオ並ですね

 

 

他の3頭は

09.03.21ホペイ80109.03.21ホペイ80209.03.21ホペイ803

 

 

 

 

 

 

      801♂            802♀             803♂

801は大きそうに見えますが、

一番体重が乗っていた803は見えませんねェ

でもどうも真ん中で蛹室を作っているようです

どんなのが出てきてくれるのか今から楽しみ

