休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

昨日は娘の高校の入学式

09.04.08入学 珍しく晴れました

平日なのでもちろん(~_~)は行けませんでした

 

 

 

 

 

そして夜はまたまたお祝い

09.04.08鯛この鯛すごいでしょう!

おじいちゃんからのプレゼントです

帰宅してビックラこきましたよ!

60cmをゆうに越える大物です

比較に缶ビールを置いてみましたが、

缶が小さく見えますねぇ

おじいちゃんに感謝しつつ

家族で思いっきり食べました

 

それではクワネタ

今シーズン羽化したニジ3頭

ボチボチ全頭固まってきたのでお披露目です

09.04.04ニジ803♂09.04.04ニジ803♂①ニジ803♂

(09.04.04)

53mm

最終体重 22g

何これ?

せめて60はいくと思ってたのに

メッチャ小さい

 

09.04.06ニジ801♂ニジ801♂

(09.04.06)

やっぱ♂でした

38.5mm

最終体重 15g

 

09.04.08ニジ802♂09.04.08ニジ802♂①ニジ802♂

(09.04.08)

54mm

最終体重 16g

何でこっちの方が大きいの?

 

09.04.08ニジそして集合写真

しかし写真撮るのへたっぴですねぇ

 

 

 

 

今回♀が出なかったことで、

とりあえずニジの累代は終了しようかと思います

他に増やしたい種もあるので、

(~_~)みたいなズボラな性格ですと

絞っていかないと管理に無理が出てしまいます

 

 

 

 

 

 

 


いくらのんきな(~_~)でも

やはり年度末ともなればチトは忙しい

その隙を縫ってサクッと更新を

 

先日残りのニジ2頭が同時に羽化しておりました

09.0325ニジ802♂羽化まずはこれ

ニジ802♂

(09.03.25羽化)

最終体重 16g

割出し後10ヶ月と1週間

写真では見えませんがおそらく長歯だったはず

 

そして問題はこちら

09.0325ニジ801羽化ニジ801

(09.03.25羽化)

最終体重 15g

割出し後10ヶ月と1週間

ねぇねぇ

これって短歯の♂

それともデカイ♀

羽化しても判らない(~_~)って・・・

 

いよいよプリン隊プレ近々発表ですねぇ

(~_~)もちゃっかり応募させていただきました

当選してますように!

昨日はみなさんからの暖かいお祝いのコメをいただき、

有難うございました

しかし娘の卒業式の日以来めっきり春らしいポカポカ陽気が続いておりますねぇ

もうぼちぼちタイヤ交換をしなくては

 

今日のネタはニジ君です

今シーズンは結局3頭しか採れなかったニジ君

しかしいまだに親♂1♀2は健在です

でも何度セットしても産まないの・・・

 

とうとう1♂が先日羽化して来ました

09.03.14ニジ803♂羽化09.03.15ニジ803♂

 

 

 

 

 

 

ニジ803♂(09.03.14羽化)   (09.03.15)

最終体重 22g

期待の♂ですが

そんなには大きくはなさそう

一応長歯かなぁ

何とか完品のようです

この前のニジ803♂の蛹化に続いて、

801が蛹化しました

09.02.19ニジ801蛹化(09.02.19蛹化)

しかしここで無知でおバカな(~_~)は

この個体が♂か♀か解りません

誰か教えて~

この子も最終体重は15gあったので、

♂だと思ってたんですが

それにしては大顎が貧弱だと思いません?

どう見たって♀っぽいよねぇ

もし♀ならメッチャうれしい

これでまた累代が出来るかも

 

と言ってる間に3頭目蛹化

今期は3頭しか採れませんでしたので、

これで打ち止め

09.02.22ニジ802♂蛹化ニジ802♂

(09.02.22蛹化)

これも解り辛かったので、

速攻で掘り掘りしました

こちらは立派とは言えませんが

ちゃんと大顎がスパイラルしてます

こちらの最終体重は16g

まっ取りあえずみなさん無事に羽化してください!

 

ニジが蛹化しました

09.02.07ニジ803蛹化ニジ803♂(08.05.31孵化)

最終体重が我が家では一番デカイ22gだったので

絶対♂のはずなんですが、

何故かうまい具合に顎の部分か見えません

いろいろやってみたんですが判らない

彫っちゃおうかとも思ったんだけど

ちょっと様子見

♀だったらいいんだけどなぁ

ってそんなわけないか(笑)

 

2週間ほど前にセットを組んだマンディ713WE

実は材が硬かったので産んでないだろうってんで

素早く材割り

やはり埋め戻した痕は2箇所のみ

その1所からあまり孵化しそうにない卵が一つ(写真はありません)

そして軟らかめの材を仕込んだので素早く再セットしました

09.02.08万マンディ713セット 今度は2本セットです

でもWEってやっぱ盲目のせいかなんだか動きが鈍い

大丈夫だろうか・・・ 

