休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

クワネタに行く前に、

先日お客様にお土産をいただきました

これ

08.11.15静岡土産 

別に記事にするほどのことでは無かったんですが、

一応某有名人のお膝元ってことでUPしました(爆)

 

 

 

 

それでは今日はオキピの割り出しです

こちらももちろんミニケースです

先日ちょこっと割ってみると

いきなり卵が出てきたので埋め戻しておいたセットの満を辞しての割り出しです

あれからもう3週間も経ってるので、

全てニョロになっているでしょう

といっても材は使い古しのカスカスを入れておいたので、

あまり期待は出来ません(とヘタッピな腕をバカにされそうなので言い訳を)

08.11.16オキピ割出08.11.16オキピ割出① 

 

 

 

 

 

 

一応8ニョロ1タマゲットです

綺麗なタマですが、

これだけ日数が経って孵化していないってことはダメタマですかねぇ

しかし昨日に続きメッチャ小さいニョロです

老眼鏡が必要な(~_~)にとっては辛い作業です

こちらも後2セット組んでるので、

プレの協賛品に回す予定です

あくまでも予定ですからね~

もし協賛に出てなかったら

『アイツ失敗したなぁ』

っと思っておいて下さい

 


もうオキピもほとんどが前蛹の段階に入ってきました

そんな頃になってやっと『オキピ』のカテゴリーを作ったところが(~_~)らしい(爆)

昨夜やっとオキピ♂の第1号?が蛹化しました

08.06.18オキピ804♂蛹化
オキピ804♂

さすがにちっさい

これって短歯っていうの?

羽化サイズは40mmソコソコですかねぇ

まあとりあえず♂第1号ってことで

無事完品羽化してほしいですね

もうすっかり春ですねぇ

車もボチボチノーマルタイヤに替えなきゃ

 

昨日はお休みでしたがほとんどクワ弄りが出来ませんでした

やったのはこれだけ

08.03.16オキピ♂08.03.16オキピ♀

 

 

 

 

 

 

♂っぽいお着替え中ニョロ  ♀っぽいニョロ

オキピのマット交換です

左のは交換しょうと蓋を開けると

お着替え中だったのでまた戻しておきました

昨日でほぼ交換が終わり、

38頭のうち残ったのは32頭でした

オキピは半年足らずで羽化して来るらしいので、

今回全て500に投入したので、

このまま羽化まで行ってもらう予定です

う~ん、たのしみ

先日なにげにビッダを見ていたら・・・

ん!なになに、これかっこいいじゃん♪

 お値段もメッチャ格安!

と言うことで速攻で『ポチ!』

昨日届きました!

 07.10.29オキピ07.10.29オキピ①07.10.29オキピ②

 

 

 

 

 

 

 

そうですオキピタリスノコギリクワガタ Prosopocoilus occipitalis)

セレベス・パロポ産 WF1
【羽化日】 ♂2007/10/01、♀2007/09/上旬
【サイズ】 ♂51mm,♀24.5mm

 

ちっさいけどカッコいいでしょう?

でもこのサイズはこの種にしてはいいサイズです、

おウチに帰って早速撮影会

07.10.29オキピ⑤07.10.29オキピ③07.10.29オキピ④

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずヘタッピな写真(T_T)

まだ未後食なのでブリは2~3ヵ月後らしい

何だか待ち遠しいなぁ

ま~冬の楽しみが増えたってことで



