休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先日蛹室を縦向きに作った不器用なヘラヘラの記事をUPしましたが

08.06.14ヘラ701
こやつです701♂

蛹室の天井を取りこれで一安心と毎日必ず朝晩観察しておりました

しかし!

29日の夜の確認時にはまだ前蛹状態

そして30日朝出勤時に見ると・・・

08.06.30ヘラヘラ701♂蛹化
こんなになってました

完璧な角曲がり

頭の部分を壊しておけば大丈夫だという(~_~)の判断ミスです

でも見た時がまだほぼ蛹化が完了したところだったので、

まだブヨブヨの体をそ~っと下の方にずらしてやり

何とか少しはマシになったと思います

夜帰宅して撮った写真がこれ

08.06.30ヘラヘラ701♂蛹化?
ねっ!少しマシになったと思いません

(~_~)が奮闘努力したところをビデオに撮りましたのでご覧ください

と言うより頭角の動きがメッチャ笑えたので撮りました

笑えますよ

 

 

 

そしておまけ

先日来同居させておりましたヘラヘラ

その後♀にはたっぷりゼリーを食べてもらって

いよいよセットに入ってもらいました

08.06.29ヘラヘラセット
産んでくれますように


ちょっと早いとは思ったんですが、

ケースを隣同士に置いてると夜中中ガリガリ・・・

それならっと同居させてみました

って見え見えの言い訳

08.06.19ヘラヘラ
1週間ほど同居させて

ゼリーをガッツリ食べさせてセットにぶち込みます!

たのんまっせ

 

おまけ

08.06.22ペレメタ806蛹化
昨夜ペレメタ806が蛹化してました

顎が見えないので、♀だと思うんですけど、

それにしては大きいような

土曜日はUP出来そうもないので予約投稿しておきます

まず1つ目のヘラネタ

ヘラ703♂がやっと後食を開始しました

08.06.11ヘラ後食

4月4日の羽化ですから2ヶ月ちょっと

♀は1月4日羽化ですからもう半年近く待たされてます

早くブリしたいよ~

 

ほんでもって2つ目のヘラネタ

(~_~)の3頭目のヘラ701♂が数日前から蛹室らしきものを作り始めていたので、

昨夜掘り堀してみました

08.06.12ヘラ801
するとケースの縦(短い方)に蛹室を作っていました

飼主に似て不器用なヤツ

縦幅は最大170mmしかありません

このヘラは180mmにはなる予定なので、

角曲がりが心配です(爆)

と言うことで蛹室ぶっ壊し作戦実行

08.06.12ヘラ801①
こんなん出ましたけど~

しばらく様子を見てから人工蛹室に移します。

本日回天さんのプレ企画に応募いたしました!

はっはっは~11個も応募しちゃった(笑)

当たりますように~

そして(~_~)の協賛品のもう一つにも応募があってホッとしております

 

ウチにまだ1頭ニョロしているヘラヘラ701♂

ちょこちょこと見ていても蛹化する様子もない

ってことでスイッチを入れる意味でもマット交換をしてみました

08.04.27ヘラ701♂08.04.27ヘラ701♂
ヘラヘラ701♂

前回(3月9日)  115g

今回(4月27日) 109g -6g

やはり準備に入っていたのかダイエットしてました

 

久々にコクワのケースを見てみると・・・

08.04.27コクワ08.04.27コクワ①

皆さん前蛹してました

 

今日の京都はいい天気です

さ~もう1週間でGW突入ですねぇ

と言っても(~_~)は大した予定はありません

 

話は変わってみなさんノギスはどんなものをお使いでしょうか

リッチにデジタルをお使いの方も多いんでしょうねぇ

(~_~)はホームセンターで売っている普通のヤツを使ってるので、

せいぜい100mmくらいまでしか計れません

そして昨日ボチボチヘラヘラの身体測定をしてみました

08.04.18ヘラヘラ703♂08.04.18ヘラヘラ703♂①

 

 

 

 

 

 

だからこんな感じ~

ちょっと正確ではないんですけど、

まぁ140はクリアできたかなぁってとこですね

しかし写真では解りにくいですが、

羽化した時から上翅が短いなぁと思っていたらやっぱ固まってもお尻が出たままです

ちょっと心配

でも表情がとってもカワイイですよねぇ

前髪がなんともお茶目

今からブリが楽しみ~

 

そして先日蛹化したスマヒラM703のその後

08.04.18Mスマヒラ703♂

 

 

おとなしくオネンネしてます

問題なさそうなのでこのまま羽化してもらいます。

