休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

カブはカブでも蕪蒸しのカブではありません

あ~苦しぃ~!も~許してー!(爆)

赤っ恥をかいたところで

先日お伝えしたスリナム君

1頭羽化りました

08.09.03スリナム805♂羽化 スリナム805♂

早速掘り掘り

どう見ても30mmそこそこ

こんなもんっすか~

よ~解りまへん

 

そしてこっちは国カブ君

まだ初令だったので、100均の虫かごに13頭タコ飼いしてたんですが

窮屈そうだったのでお引越ししました

08.09.03国カブ 13頭全て無事でしたが

かなりデカクなってます

よく我慢してたもんだ

 

 

 


今朝は考えた挙句応急処置として

以前ちょっとやっていた保冷材を虫部屋の棚に入れて出てきました

しかし帰宅後の最高気温を見るのが怖い

 

先日久々にスリナムのボトルを見ていると、

他のボトルの陰で見えなくて気付かなかったんですが

こんなヤツが・・・

08.07.20スリナム80408.07.20スリナム804①

 

 

 

 

 

 

ついこの前誰かさんのブログで見たような・・・(笑)

これはいかんっと言うのでマット交換をすることに

08.07.22スリナム80108.07.22スリナム80208.07.22スリナム803 

 

 

 

 

 

 

 

前回(6月8日)801 12g  802 14g   803 15g

今回(7月22日)   10g        8g       11g

             -2g     -6g      -4g 

08.07.22スリナム80408.07.22スリナム80508.07.22スリナム806

 

 

 

 

 

 

 

804 12g       805 15g      806 10g

    8g           11g          10g

   -4g          -4g           0

これって大変な失敗をしてるんだろうか

まだ前蛹ってほどではなかったと思うんだけど、

この減量は暑さのせい?

まいったなぁ

 

っとこの記事を書いて昨夜帰宅すると

えっ!またスリナムのフタがかじられて1頭ニョロがいない!

探したんですが近くにはいないようで・・・

食事を済ませて再び虫部屋へ

すると・・・

08.07.25スリナム804脱走  

こんなところに潜んでおりました

こやつは上でも脱走を企てていた同一犯と判明

やっぱ暑さのせいで逃げ出したくなったのかなぁ

しかしスリナムって面白い這い方をしますねぇ

まるでナメクジが這ってるように真っ直ぐに伸びて

前足だけでズルズルと体を引きずるように歩きます

ちょっと笑えますよ

 

 

 

 

 

 

先日お伝えしたスリナム君

ウチに来て2ヶ月経ったので、マット交換をしました

08.06.08スリナム80108.06.08スリナム80208.06.08スリナム803

 

 

 

 

 

 

 

  801  12g     802  14g     803  15g     

08.06.08スリナム80408.06.08スリナム80508.06.08スリナム806

 

 

 

 

 

 


  804  12g     805  15g     806  10g

 

未だに♂♀の判別ができない(~_~)

みなさん今までと同じP500にお入りいただきました

だいたい5~7ヶ月くらいで羽化するらしいので、

♀はこのまま、♂は後1回くらい交換するのかなぁ

どんなのが出て来るのか楽しみです

昨日朝一で会社に小包が・・・

08.04.07スリナム着弾08.04.07スリナム着弾①

 

スリナムミツノカブト(Strategus surinamensis) 

エクアドル産 F2 3月中旬孵化

 


そうですmwtdoさんのブログ『いつまでつづく?』のプレ企画で当選した

スリナムミツノカブトのニョロが届いたのです!

4頭のはずが6頭も入ってました

mwtdoさん有難うございました

早速お家に帰って確認を・・・

08.04.07スリナム着弾②08.04.07スリナム着弾③

 

 

 

 

 

 

6頭とも全て元気でした~

しかしビックリしたのはまだ孵化後1ヶ月も経たないのに

それぞれ2令に加令し、それもソコソコの大きさ

3頭は月夜野完熟マット、他の3頭は環境の幼飼マットのそれぞれ500に投入

調べてみると大体5~7ヶ月で羽化するらしい

もう1度マット交換が必要かも

 

(~_~)は今までカブトにはそう興味がなかった

というのも大体カブトはクワよりも大食漢でその分ケースの汚れもひどい

そして結構早く★になる

だからあまり飼わないようにしていたのだが、

このスリナムは一目見て『ほすいぃ~』と思った

メッチャかわいくそしてかっこいい

あの三本の角がなんともいえない

(成虫画像がないのが辛い)

スリナムを送ってくれたmwtdoさんそしてそれを教えてくれたmilagさんにもう1度

ありがとうございました。

