休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先日(~_~)は温室を保冷庫に改造した

去年までは衣装ケースに保冷温庫の心臓部を取り付けた保冷庫+温室に保冷剤を入れて使っていたが、

保冷剤は毎日2回交換が必要で面倒くさい、

そこで去年の内に某ヤホーで保冷温庫を格安で落札

先日温室の改造に着手したのであった・・・

今使ってる温室はこんな感じ

09.05.17温室上の段にもギッシリ入ってるんだけど、

邪魔だから退けたの

 

 

 

 

そして

IMG_4790天板に穴を開けて

 

 

 

 

 

心臓部を差し込む

IMG_4792IMG_4791  

 

 

 

 

 

    温室内部         温室外部

これを左右2基取り付けます

IMG_4796 

 

 

 

 

 

 

そしてこれの出番

IMG_4793シリコングリス

これを温室内部の冷却板にたっぷりと塗って

後はステンレス板を取り付けて出来上がり

 

 

 

こんな感じ

IMG_4798そしていよいよ試運転・・・

 

 

 

 

 

1時間経って見に行くと・・・

IMG_48032.5℃しか下がってませんでした~

大失敗!

新たに落札した保冷温庫はサーもが効くみたいで

10分もしない内に止まっちゃうんです

やっぱ機械音痴がこんなことするもんじゃありませんねぇ

しかしもうそこまで来ている今年の夏をどうやって乗り切ろう

頭が痛いー!

 


本日は当ブログをご覧のみなさまにとっておきの必殺兵器のご案内です

メモと鉛筆をご用意の上ご覧ください。

安物のツーハンかって言うの!(爆)

いつも虫部屋の(~_~)の顔の前を我が物顔に飛び回るコバエ!

『腹立つなぁ!』

何か捕まえる方法は無いかと以前から考えておりました

そこで先日ホームセンターをうろついておりますと、

 みなさんもよくご存知のこれ

08.11.25ハエ取り紙 そう昔ながらのハエ取り紙です

若い人はあまりなじみが無いかもしれませんが、

おやぢはみんな知ってますよねぇ

 

 

 

お家に帰って早速

こんなの作っちゃいました

08.11.22必殺兵器 針金でウチワみたいなのを作って

それにハエ取り紙を巻いただけ~

もうこれヤミツキ!

飛んでるコバエが面白いようにキャッチできます

最近虫弄りよりこっちの方に時間が掛って・・・

 

 

コバエにムカついてるみなさんも是非お試しを

 

100均で保冷剤を買い込み朝晩せっせと交換しております

08.07.28保冷剤08.07.28保冷剤①

 

 

 

 

 

 

とりあえずこれで25~27℃くらいをキープしております

しかし抜本的な改善策を考えなければ

 

昨夜もオオ0612♀と何と!ヘラヘラ803♂が★になりました

オオ0612♀は丁度丸2年成虫してましたが、

ヘラヘラ803♂は今年の4月4日羽化ですので、

成虫期間はたった4ヶ月弱でした

そして先日♀が★になったので、セットを割ってみると、

やはりでした

これでヘラヘラは今蛹やってる801♂のみとなり、

累代は出来なくなりました

でもこれで良かったと思います

ヘラヘラは場所をとりすぎて累代するのは(~_~)にはちょっと厳しいと思います

1度でもヘラヘラを飼育できたことをまんじくんに感謝します。

 

そして今日ニョロ減らしのために名乗りを上げていただいた

心優しい虫友さんにニョロの爆弾を飛ばします

08.07.29爆弾 

ケースが小さいので収めるのに四苦八苦

この中にギラファニョロ7頭、スマヒラニョロ3頭、

オキピ成虫♂2♀2が入ってます

無事に届きますように

 

 

 

いよいよ本日をもってまんじさんのプレ企画の応募が締め切られますねぇ

もう皆さん応募は済みましたか?

(~_~)は本日休日出勤で出社しておりまして、

ただいま応募を済ませました、

しかしスゴイ倍率なんで当たんないだろうなぁ(T_T)

 

昨日我家でもやっと温室を稼働させました

07.11.02温室

 

 

 

 

 

 

 

基本的に外国産幼虫、産卵セット優先なので、まだ余裕があります、

でも外国産成虫も入れてあげないとかわいそうかなぁ

先日からいろいろと苦労をしていた保冷庫、かなりスケールダウンしてしまいましたが、

やっと完成いたしました\(^o^)/

もう自作温室を改良するのは諦めて、一番最初に使用していた衣装ケース温室を天収から引っ張り出してきて、それに付けちゃいました(-_-;)

新兵器(ただの保冷庫です)(T_T)

07.07.16保冷庫外07.07.16保冷庫内

 

 

 

 

 

 

    外観            内側

そして機械類を適当な板にねじ止めし、

むき出しではちょっと気になるので、

カバーを付けて完成

07.07.18新兵器①07.07.18新兵器②

 

 

 

 

 

 

 

試運転をしてみると・・・

最初撮るの忘れてました(-_-;)

27℃からスタートして見る見る下がって1時間後には

07.07.16保冷庫温度

 

20.1℃まで下がってました

 

 

 

 

 

07.07.18冷房用サーモ

 

翌日早速これを買ってこれで準備OKです!

待ってろよ~タラちゃんたちー

 

 

 

 

 

ついでに虫棚がかなり窮屈になってきたので、

ホームセンターでコンパネを仕入れてきて、

棚を2段増やしました

07.07.16虫棚

 

これですっきり

でも何故かもうイッパイ

