休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

我家最後のギラファが羽化しました

と言ってもだいぶと以前ですが(爆)

09.07.30ギラファ802♂羽化09.07.30ギラファ802♂羽化①09.07.30ギラファ802♂羽化②

 

 

 

 

 

(09.07.30)

ギラファ802♂羽化

最終体重 39g

最大体重 43g

この大顎が半分伸びかけの状態

思わずバルタン星人を想像してしまったのは(~_~)だけでしょうか・・・

おそらく(~_~)だけですね(爆)

最後の1頭なので少し期待しましたが、

全然ダメでした

 

 09.08.20ギラファ802♂(09.08.20)

身体測定 100mm

何とか大台ってところです

 

 

 

 

これで今年羽化したギラ♂は全て100UPしました

♀も4頭中3頭が50UPというなんとも有難い結果となりました

さぁ、今年もブリをするか考えよう


この梅雨いつになったら明けるんでしょうねぇ

体にキノコが生えそうですよ

って生えてますけどね

小さいのが(爆)

 

今日のネタはギラファ君

先日国オオが大々的にマイギネスを更新してくれましたが、

またまたやってくれました!

それでは早速

09.07.05ギラファ804♂(09.07.05)

ギラファ804♂ 102mm

最終体重 37g

最高体重 42g

孵化後11ヶ月での羽化です

こちらはオオヒラ菌糸

ん?

(~_~)のマイギネスは確か103だったはず・・・

はっはっは~

ちょっと足りませんでしたねぇ

こりゃまたしっつれいいたしましたっと(爆)

 

それでは次は♀の身体測定

09.06.28ギラファ801♀09.07.12ギラファ803♀ 

 

 

 

 

 

 

    (09.06.28)        (09.07.12)

   ギラファ801♀       ギラファ803♀

      46.7mm           50.4mm

そしてギラファ最後の1頭が蛹化しました

09.07.02ギラファ802♂蛹化(09.07.02)

ギラファ802♂蛹化

この個体は最高43g最終39g

だったのでおそらくギネスは無理でしょうねぇ

 

 

とここで終わらないのが今年の(~_~)です

 

 

今日は約1ヶ月ぶりのギラファネタ

まずはこれ

09.06.13ギラファ806♂蛹化(09.06.13)

ギラファ806♂蛹化

マット唯一の♂

それが何故か我が家のギネス更新の48gを記録

その♂が11ヶ月でやっと蛹化しました

やっぱ先に蛹化した804♂よりかは大きいような

というか結構デカイかも

 

そして

ギラファ803♀羽化(09.06.20)

ギラファ803♀羽化

見たら丁度羽化ってました

こちらは最終体重 17g

 

 

そしてそして

09.06.24ギラファ804♂羽化(09.06.24)

ギラファ804♂羽化

約1ヶ月前に蛹化をお伝えした804が羽化しました

でも蛹室内の水はけが悪く

蛹室の下にずいぶん水が溜まってます

よくは判らないけど個体は大丈夫そう

こちらは最終体重 37g

最大体重 42gでした

09.06.25ギラファ804♂(09.06.25)

レスキュー隊出動です 

昨夜覗くとその水たまりの中でひっくり返ってたので

まだ体が軟らかそうで心配だったんですが、

思い切って取り出しました

軽くノギスを当ててみたんですが、

100mmupはしてそう

806が楽しみだ!

 

 

 

 

あっついなぁ~

早く帰ってシャワーを浴びて庭でビールを飲みたい~!

 

と言うことでちょこっとクワネタ

今日はギラファ

09.05.17ギラファ806♂蛹室(09.05.17)

ギラファ806♂前蛹

最終体重48gのニョロがやっと蛹室を作り出しました

唯一マット飼育の♂です

 

 

 

と思っていると

やっと今シーズン初の♂の蛹化です

09.05.21ギラファ804♂蛹化 (09.05.21)

ギラファ804♂蛹化

こちらは最終体重 37g

最大体重 42g

やっぱギラファ♂の大顎はいつ見てもすごいわ

無時羽化してくれますように

 

そして同じ日

09.05.21ギラファ803♀蛹化(09.05.21)

ギラファ803♀蛹化

最終体重17g

こちらも無時羽化しますように

 

 

土曜日はやっと少しゆっくりとPCに向かえます

プレ企画の商品は昨日2名そして今日2名にお送りする予定です

みなさんのところへ無事に届きますように

それでは久々のクワネタ

その前に

 09.05.10バラ 今年(~_~)の庭で一番最初に咲いたバラです

どうです綺麗でしょう

 

 

 

 

 

 

それでは今日はギラファです

09.05.01ギラファ801♀羽化(09.05.01)

ギラファ801♀羽化

最終体重 14g

9ヵ月半での羽化です

 

 

そしてお決まりの身体測定

09.05.04ギラファ808♀(09.05.04)

ギラファ808♀

何とかジャスト 50mm

 

 

 

 

そして

09.05.06ギラファ805♀(09.05.06)

ギラファ805♀

こちらも何とか 50.9mm

 

 

 

 

後は♂の羽化をを待つばかり

2頭の前蛹は確認してるんですが・・・

去年の♂の成熟を待つ間に♀が★に

という苦い経験が蘇えります

 

さっ

それでは出荷の準備でもしますか

 

 

