休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

夏休み以降必要最低限しか虫弄りが出来ておりません

土曜日は大阪に行ってみなさんの虫好きパワーを貰ってきます

今日はいよいよ夏休み前後のネタの在庫整理FIANLです

ネタはただ単にタラのボトル交換

09.07.30タラ905,906?(09.07.30)

プリンカップが無かったので孵化後1100に3頭飼いしていたタラニョロのボトル交換

 

 

 

 

09.08.10タラ905♂09.08.10タラ906♂09.08.10タラ907 (09.08.10)

 

 

  

 

 

 

   タラ805♂      タラ806♂      タラ807?

      12g          11g           8g

09.06.25孵化

1ヵ月半同居していただきましたが、

結構育ってるジャン

よかったよかった

 

09.08.02タラ910♂(09.08.02)

タラ910♂

09.07.05孵化

まだ2令でした

 

 

 

09.09.03タラ914♀(09.09.03)

タラ914♀ 5g

09.07.07孵化

 

 

 

 

さ~またドンドンブロック詰めなきゃ

タラはサイクルが早いしな~


誰かさんが予想されてたように

あの日食以降各地で異常現象が続いていますねぇ

大雨、洪水、土石流、竜巻、そして地震

この我々が暮らす地球という天体は

本当に針の先ほどのバランスの上に成り立っているように感じます

一つが崩れるとその連鎖によって全てのバランスが崩れて行くかのように・・・

 

と訳の解らないことを言っても仕方がありませんね(爆)

しかしタラの成長は早い!

ということで今日のネタはタラです

前回912までの孵化をお伝えしたんですが、

その続き・・・

09.07.07タラ913~917孵化09.07.07タラ913~917孵化①09.07.09タラ918.919孵化

 

 

 

 

 

 

   (09.07.07)タラ913~917孵化        (09.07.09)タラ918,919孵化

これで今年のタラは打ち止め

そして6月13日に割り出したニョロ

09.07.24タラニョロ (09.07.24)

もうこんなにデカクなってます

この時プリカがなかったので、

4頭まとめて800に入ってもらってたんですが、

大丈夫かな

ってんでボトル交換を・・・

09.07.27タラ901♂09.07.27タラ902

(09.07.27)

 

 

 

 

 

 

タラ901♂ 11g  タラ902 7g

ん?

2頭になってました

やっぱタラは多頭飼育しちゃダメっ!

ってその後の3頭も1100に入ってるんだけど

大丈夫かなぁ

あっ!

モセリーノプレに出してるヤツは大丈夫ですからね~

 

ガーン!

ま・ま・まんじくんが・・・

 

 

昨日はかなり多くの虫友さんたちが東?(中かなぁ)と西でのんべぇになっていたようですねぇ

わざわざお電話をいただきおやじさん有難う!

初めて生皐月さんともお話が出来ました(笑)

(~_~)はというと

おウチで大人しく息子のバースデーパーチーをしておりました

09.07.05誕生日(09.07.05)

息子14歳バースデーパーチー

コヤツ(~_~)に似てなかなかのイケメンです(爆)

虫の世界では親越えはなかなか難しいですが、

コヤツはまだ14歳だというのに180オーバーです

因みに(~_~)は178なので、

中二にしてもう親越えされてしまいました

この調子で行くと200オーバーも夢ではない・・・かも(爆)

 

それではクワネタ

今日はタラちゃんです

前回4ニョロをゲットして後は元に戻しておいた菌床産卵のボトル

もう孵化してるだろうってんで割り出し

09.06.25タラニョロ(09.06.25)

タラ819♀菌床産卵割り出し

結果3ニョロ1プチ

ここまで来てプチするか~!

スプーンでほじった時にそこにいた様で2令になってたのに残念

これで前回と合わせて7ニョロゲット!

 

そして

実はその後植菌レイシ材にセットしておりました

09.06.13タラ819♀セット(09.06.13)

タラ819♀2セット目

これがまた2週間経ちましたので割り出しです

 

 

 

09.06.28タラ819割り出し09.06.28タラ819割り出し①09.06.28タラ819割り出し② 

 

 

  

 

 

(09.06.28)

タラ819、2セット目割り出し

今回は卵での割り出しです

キレイな卵がザックザク

09.06.28タラ819割り出し③13タマゲットいたしました

これで1セット目と合わせて7ニョロ13タマゲット

累代には充分すぎるので、

これにて今シーズンのタラブリは終了とさせていただきます

 

 

そして昨日

09.07.05タラ908~912孵化09.07.05タラ908~912孵化①09.07.05タラ908~912孵化②

 

 

 

 

 

 

(09.07.05)

タラ908~912の5頭が早くも孵化してきました

カワイイけどデカイニョロたち

しかし自分でブログ書きながら思ったんですが、

どんだけネタ溜めとんねん!

1回目のセットの割り出しと2回目とを一緒にUPすんなちゅーねん(爆)

それでは今日はここまで

 

PS:とっても私事ですが、明日やっと我が家にも光がやって来ます

これで家でもメール出来るかも

 

 

ちょっとブログを調べてみてビックリ!

今年の1月以来半年近くもタラを記事にしておりませんでした

これこそほっタラかし(サブッ)

ということで今日は久々にタラネタ行ってみよう~!

実はみなさんに内緒で(ってこればっか)

以前レギがボトル交換してすぐに蛹化しちゃったんで

ほとんど食べてないボトルがあったので、

それを使ってタラの菌床産卵に初トライしておりました

09.05.20タラ819♀セット(09.05.20)

タラ819♀セット(菌床2L古)

しかしいくら経っても外からは何も見えません

しばらくして♀を取り出してボトルを放置しておりましたが、

ニョロの食痕も現れません

 

そして新しいレイシ材が届いたので、

タラ♀には再度セットに入ってもらいました

09.06.13タラ819♀セット(09.06.13)

タラ819♀セット(植菌レイシ材)

 

 

 

 

これを機に

やっぱ気になるので割り出してみることに

すると・・・

09.06.13タラ割り出しおりましたおりました

ニョロが!

 

 

 

 

09.06.13タラ割り出し①そしてグリーンエッグも

 

 

 

 

 

結果

09.06.13タラ割り出し②4ニョロ+1タマ発見

見にくいですが、

丸の所にド初令が1頭おります

いたことが確認できたので、

4ニョロだけ取り出して、

また元に戻しておきました

 

 

もう少しいるかもしれませんが、

後のお楽しみってことで

初菌床産卵成功ってことで

良かった良かった

先日とうとう昨シーズン?最後のタラが羽化しました

タラ818♂羽化

09.01.12タラ808♂羽化09.01.14タラ818♂ 

 

 

 

 

 

      (09.01.12)      (09.01.14)

最終体重25g

途中で菌糸が劣化してきたので人工蛹室に移したヤツです

この個体は5月12日割り出しですから

丁度8ヶ月で羽化したことになります

ニョロ体重は全然でしたが、

蛹が明らかに大きく感じられたのでチョコッと期待してました

そして約1週間で身体測定

09.01.18タラ818♂(09.01.18)

ひそかに70UPを期待してたんですが

全然ダメ68mmでした

人間の目ってアテになりませんなぁ

って(~_~)だけ

 

さぁこれで昨シーズンのタラは♂8頭♀6頭全てほぼ完品で羽化しました

と言ってももう即ブリ出来そうな個体も出てきております

昨年は調子に乗りすぎて痛い目を見たので、

今シーズンはよく考えてブリしたいと思います

また種類も増えているのでますますスペースがなくなりそう

みなさんもご利用は計画的に

ってサラ●●のまわしもんかい(爆)

 

