休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

先週の土日は親戚に急なご不幸があり、

バタバタしておりました

しかしこの季節喪服は暑過ぎます

でもきっちりカブクワはしております(笑)

プチプレ企画もなんとか無事?一応成立はいたしまいた

盛り立てていただいたみなさん有難うございました

 

今週のクワネタは話題盛り沢山です

先週の土曜日初の灯火採集の真似事をしてきました

発電機が無いので、友人の工務店の資材置き場でやろうということになり

19:00に集合

08.07.12灯火採集

 

こんな感じでセットしましたが、最初っから諦めムード

だって前の森は杉林なんですよ~

とりあえずセットだけしてお決まりの野外採集へ

結局この地域ではまだ少し早かったのかカブトの姿は無く、

 

今日の収穫は

08.07.13野外採集08.07.13野外採集①08.07.13野外採集②

 

 

 

 

 

 

ノコ ♂ 1 (57mm) ♀ 1

ミヤマ ♂ 2(66mm、51mm) ♀ 1

コクワ ♀ 1

カブト ♀ 1

コクワはリリースしたつもりが♀1だけ混ざってました

カブト♀1は帰りに外灯下で拾いました

ノコは小さいくせに水牛ってます

ノコ♀はおそらく30mmありません

最初コクワ♀と間違えたくらい

ノコもミヤマもペアで採れたのがラッキーでした

そして灯火採集の現場に戻ってみると・・・

やはり何もいませんでした、この場所じゃ無理だよなぁ

 

そして帰宅し早速2組ともセット

08.07.13野外採集③

 

がんばって子孫を残すんだよ~

そして来年はまた子供たちに喜んでもらおう 

 

 

 


 


8月4日(土)

やっととの都合がつき、夜に野外採集に出かけてきました、

しかし去年まであった木が、1本は朽ち果てて倒れ、

もう1本は伐採されてました

カブトとコクワは山ほどいたんですが、欲しかったノコとミヤマは全然でした

 

07.08.04野外採集①07.08.04野外採集②

 

 

 

 

 

 

        

 ミヤマ♀   ノコ♀

07.08.04野外採集③07.08.04野外採集④
唯一の赤カブ君      ♀とエサに群がる♂(コワッ!)

結果カブト♂ 6 ♀4  

   ノコ♀  1  

   ミヤマ♀ 1

なんとかノコとミヤマの♀が捕れてラッキーでした

後は持ちバラを祈るばかりです

6月23日(土)

と今季初野外採集に行ってきました、

しかしチョット時期が早かったのか、捕れるのはコクワばかり

いつもならリリースするところですが、

今回はいろんな子供たちにプレッシャーを掛けられていたので、

取りあえずはお持ち帰りしました(-_-;)

07.06.23初採集①07.06.23初採集①

 

 

 

 

 

 

 

そして帰りに車で街灯を確認していると、

道のど真ん中に何かうごめく影が!

近づいて見ると何と今期初がぶでした\(^o^)/

07.06.23初採集③

 

 

 

 

 

 

 

もう1頭コクワ♀を捕獲して帰りました。

きっちり確認はしてないけど、おそらく全部コクワです(T_T)

コクワ ♂7 ♀7

カブト ♂1

ぜ~んぶ近所と友人の子供たちの所へ飛んでいきます(^^♪

う~ん、でもコクワの大きいのワンペアだけ残してブリしてみようかなぁ(笑)

