休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ここ数日梅雨に逆戻りしたようなお天気が続きますねぇ

や集中豪雨みなさんのところは大丈夫ですか?

 

ネタが無いのでネタ作りを・・・

先日来乾かしておりましたセアカがボチボチ乾いたかなぁ

ってんで標本にしました

07.08.30セアカ標本

 

やっぱ慣れないカメラは使い辛い(T_T)

暗いはボケるはでアップ出来そうなのはこれだけ(-_-;)

本当はもっとキレイな色をしています、

もう一度アップしなおしますね

 

 

これで標本は3体になりました、

07.08.30標本

 

ハッハッハ~ずぼらでまだ説明書きは入れてません

『ずぼら』って意味解ります

『だらしない』とか『じゃまくさがり』って言うような意味です。

って説明してる場合かっ!(爆)

 

 

そしてここ2日くらいタラ703がひっくり返ったままほとんど動きません

07.08.29タラ

 

体の水分を蒸発させてるって聞いたことはあるんだけど、

オオクワでも蛹室の中でよくひっくり返ってるので気にしなくてもいいと思うんだけど、

人工蛹室の中でひっくり返ってると、大丈夫かなぁ?

って思ってしまいます。

大丈夫だよねぇ




先日展脚をして乾燥させていたルデキン♂

 

もうボチボチいいかなぁと思ってだれかさんのパクリでジオラマ風にしてみました(^^♪

07.06.26ルデキン標本①07.06.26ルデキン標本②

 

 

でも何だかしっくり来ない(-_-;)

 

 

 

ヤッパこういうのもセンスがないとダメですね

普通の標本に戻そうかなぁ

 

国産オオクワガタ603♀が蛹化しました

07.06.26オオ603♀蛹化

 

 

コレも30mm前半といったところでしょうか





会社帰りに○イソーに寄って標本用グッズを仕入れ、早速標本作りに取り掛かりました。

 ○イソーはいいですねぇ、

 (~_~)の近くのホームセンターは(~_~)が帰る頃には閉まってますが、

ここは10:30くらいまで開いてるので会社帰りに寄ってもOKです(^^♪

 

ルデキン標本

まず歯ブラシでキレイにお掃除、

そしてぬるま湯に浸けて足をやわらかく~ってならんジャン(-_-;)

今度は70度位のお湯に浸けて、ティッシュでフキフキ、

そして温室作りで余ってたスタイロの上に虫ピンでトメトメ(^^♪

 07.06.06ルデキン標本①07.06.06ルデキン標本②

こんな簡単でいいのかなぁ?

よーわからんけどエエとしょ~♪

果たしてどうなりますやら~

 

 

 

 

 

次にほったらかしの国産オオがボチボチ蛹室を作り始めたらしい

確認できるのは30cm級の♀ばかり、

この中に♂がいたらこわ~い(T_T)

07.06.06オオ蛹化

 

いつもボケててスンマソンm(__)m

(~_~)がボケてるから仕方ないですね~(爆×3)

