休日は忙しい

趣味の日記、今は特にカブクワかなぁ・・・

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

なぜ今日は忙しいか

その前に先週の土曜日

09.06.27着弾(09.06.27)

あのお方から届きました!

ニジグリーン血統4頭

 

 

 

早速おうちに帰って確認

09.06.27ニジG血統1頭だけ確認できました

 

 

 

 

  

そしてその下に

09.06.27ニジG血統ん?

何だこりゃ??

最初は虫かと思いましたが

保冷材がいっぱい

それもわざわざタッパに入れて

普通ここまでする!

まんじくん本当に有難うございました

がんばって育てて

この目でグリーンのニジが見てみたいです

 

それでは何故今日が忙しいか

決して仕事ではありません(爆)

それはこれ

IMG_5113小学校帰りのガキが来るわ来るわ

中にはここ(うちの会社)を

待ち合わせ場所にしとるガキまで出てくる始末

おまけに余品外国産クワまで持って帰りました

当然親に承諾を取らせ、

放虫禁止の説明書をコピーして渡しました

あっという間に完売?でした

また明日外国産クワを取りに来るガキがいますが(笑)

 

最後に以前に書いた温室改造失敗の件

モセリの産卵を控え、

『これはヤバイ!』

と思って気合を入れてやり直し

といっても(~_~)って本当にバカ!

冷却部に接続して使用する冷却板をどこでどう間違えて調べたのか

熱伝導率の悪いステンレス板を使用しておりました

もう一度調べてみるとやっぱアルミの方が10倍以上良いことが解り、

早速アルミ板を買い込み取り付けました

すると・・・

09.06.21保冷庫完成冷えるわ冷えるわ

(~_~)は設定を23~24℃にしておりますが、

室内が30度を越えるこの頃でも充分23℃代をキープしております

良かった良かった(^_^)v

 

 

 

 


今日は小ネタを3発

といっても最近何もしてないので、

大ネタはありません

オオ凹みネタはありますが・・・

先日初ブリセットをしたモセリ君

一度即日出てきてまた穿孔してくれたので、

楽しみにしていたのですが、

瀕死の状態で出てきました

もしかしたら★するかも・・・

結構掘ってくれていたので、割ってみると中身は空っぽ

モセリもこれで終了ですかね

 

それでは小ネタ3発

まず1つ目は

09.04.04ダビソンダビソン2令3頭

(09.04.04)

マット交換をしました

とりあえずカワラがなかったので

P430に入ってもらいました

頭幅から見るとおそらく1♂2♀って感じですか?

全然当てにはなりませんが(爆)

 

そして久々に・・・

09.04.05なぞ虫なぞ虫現る!

(09.04.05)

放っておいた材のかけらの中から

なぞ虫初令後期が出現しました!

最近あまりセットを組んでないので、

これはマンディ子だとは思うんですけど

蛹化が楽しみですねぇ

と言いながら即効でカワラに投入しました(爆)

 

そして最後の小ネタ

以前お知らせした孵化しそうにないマンディWE血統の3タマ

09.04.19マンディ809孵化マンディ809孵化

(09.04.19)

なんとその内の1頭が孵化してきました

嬉しいじゃ~あ~りませんかっ!

 

週末に5名様に発送したバラタスニョロ

ほとんどの方からは無事到着のご連絡を頂きました

有難うございました

 

今日はいろいろです

まずは虫友キドちゃんから飛んできたファブニョロ6頭

お正月早々にマット交換をしました

09.01.02ファブリース09.01.02ファブリース①(09.01.02)

 

 

 

 

 

 

個別管理をしようと思ってたんですが、

ひっくり返してみるとまだあまり大きくなってなかったので、

もう1度1.5Lタッパに入ってもらいました

キドちゃんメンゴm(__)m

 

次はオキピの割り出し

09.01.11オキピ09.01.11オキピ①(09.01.11)

 

 

 

 

 

割り出してみると♀は★になってました

そして結果は3ニョロ4タマ

しかしニョロは全く元気が無い

卵もあまり孵化しそうにない

全滅かも

 

そしてみなさんにお送りしたバラタス

まだ親をセットに入れっぱなしだったのに気が付いて急いで割り出し

09.01.12バラタス(09.01.12)

2ニョロ6タマ頂きました

でも(~_~)はもうカブトから撤退しようと思ってるので、

これも孵化してきたら飛ばそうかなぁ

そのときはヨロシク~

 

 

今日の京都はこの冬初?の雪が降りました

メッチャ寒いっす

(~_~)の会社は今日が仕事納め

明日は大掃除です

といっても半分は外回りの仕事が残ってますが・・・

 

ということでカブクワもとりあえず今週の総まとめを

まずレギが1頭だけ500プリンを食い上がって来たのでボトル交換しました

08.12.18レギ807♂ レギ807♂(08.09.21孵化)

前回(11月6日)   5g

今回(12月18日) 14g

           +9

まぁ順調に伸びてるって感じですか

これからの一伸びに期待です

 

 

そして次はニジも1頭のみ交換しました

08.12.22ニジ803♂ニジ803♂(08.05.31孵化)

前回(10月10日) 12g

今回(12月22日) 22g

            +10

こちらは少し暴れてたようですが、

がんばって伸びてくれたんじゃないでしょうか

後は無事羽化を願うだけです

 

そして割りたくはなかったんですが、

カビが目立って来たのでとりあえず割りました

といってもマットをどけただけで材は割ってません

ややこしいなぁ

08.12.23オキピ割出 オキピ割り出し

マットから3タマのみ

財は比較的キレイだったので

そのまま保管です

さて何頭産んでることやら

 

 

 

次は先日羽パカで羽化している最中に治してやったスマヒラの身体測定

08.12.24スマヒラ815♀スマヒラ815♀

写真ではよく判りませんが

羽もピッタリと収まりよかったよかった

サイズはスマヒラにしては小さい42mmでした

 

 

 

そして最後のネタは

08.12.24元気なノコ08.12.24元気なノコ①

 

 

 

 

 

 

さすがに卵は見当たらないので♀はマットの中で★かもしれませんが

まだまだ元気です国ノコ

この調子だと越年間違いなし!

 

ということでもしかしたらブログをUPするのは今年はこれが最後になるかも?です

暇があればまた出てきますが(笑)

それではみなさんよいお正月を~~~

タラもスマヒラも10月の終わり頃に蛹化したニョロがまだ羽化して来ないし、

セットで失敗したのはネタにはしたくないし、

全然ネタがありません

そこでまたまた1週間の総ざらえ~

先日組み直したオキピの産卵セット

08.12.01オキピ産卵今度はきっちり産んでますねぇ

小さな卵が4つは確認できました

ということはまたまた20~30位産んじゃってるんでしょうか

嬉しいような恐ろしいような・・・

ボチボチ飛ばすところを考えとこう

 

そして現在9タマ採卵し、

全て孵化している国ノコ

先日いただいた3タマも孵化してきました

08.12.30国ノコ81008.12.03国ノコ811 

 

 

 

 

 

2頭孵化してこれで11頭

しかし後1タマが微妙というかちょっと無理っぽい

 

さ~明日は娘のピアノの発表会のため、

仕事はオサボリです

それではみなさんよい週末を~

